<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 1月29日の散歩
a0019022_4202295.jpg

1月19日金曜日、16時過ぎの気温は14℃。
風が無かったので、寒くもなく快適なお天気でした。^^









a0019022_4203222.jpg

暖かい日だったのに、馬が服着てる~!
インターネット上で馬着を見た事があるけど、間近で見るのは初めて。
この地域は冬でもそんなに寒くはならないので、服を着ている馬を見かけた事がなかったんですよね。
今日はオシャレしているのでご機嫌みたい♪








a0019022_4204228.jpg

灯台の近くへ行くと、プロカメラマンっぽい人が居ました。
ベンチの下には沢山の機材。
いつも良いカメラを持っている人を見つけると、同じ場所で写真を撮るようにしてるんです。
インターネットで、同じ場所で撮った写真を見つけるのがおもしろいんですよね~。
立ち位置は一緒なのに、全然違いますから。笑


私のカメラは、8年以上前の画素数の低いデジタルカメラ。
そろそろ新しいのが欲しいな~なんて思いながら、また1年が経ってしまいました。
景色を撮るのは好きですけど、あまりカメラに興味がないんですよね・・・。
充電器が壊れているのでうまく充電されないんですが、カメラ自体は壊れてないので使っています。
完全に壊れたら、やっぱりカメラも買い替えるしかないのかな。




今回はこの人の2m程横に立って、撮ってみましたよ。
同じ場所で撮りたかったんですけど、なかなか移動する気配がなかったのでこうなりました。










a0019022_4205146.jpg

たぶんこの辺りを写していると思うんですけど。
これが高性能カメラだったら全然違うんだろうな~。








a0019022_421310.jpg

この日は1万5912歩でした。










a0019022_4211433.jpg

話しは変わり・・・
先日、Pinterestでかわいいモチーフを見つけたので編んでみたんですけど・・・・失敗!
まさか、ここまで大きくなるとは思わなかった;;;
直径約32cmです。
使い道がありません。笑










a0019022_4212591.jpg

上の写真のように、モチーフをつなげてみたかったんですけど。
細い糸が無いので、またいつか・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-30 04:57 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 1月24日の散歩
a0019022_4454893.jpg

日曜日の朝、天気予報をみたらすごい数字になっていた・・・。
真夏日!!!
窓を開けると、生温い空気。
ちょっと動いただけで、汗がじんわり出てきます。
お昼近くになったら、長袖だと暑いぐらいでした。
34℃までは行きませんでしたけど、気温は25℃。

久しぶりに暖かいお天気で、いつもより早めのお散歩です。
15時に出かけました。









a0019022_4455979.jpg

何回かこの道をブログに載せてますが、人や車があまり通らない。
だけど信号はたくさんあるんです。
時々人や車をみかけますが、見通しの良い道なのでみんな信号無視。
意味がないんですよね~。












a0019022_44698.jpg

暖かくて、羊さんも嬉しそうです。
笑っているようにみえる。^^










a0019022_446196.jpg

海に着きました~。
日光浴に来ている人達が多かったです。
ちょうどお昼時なのもありますが、お天気が良かったのでBarは大混雑。
Bar定番のおつまみのイカフライの匂いが漂っていて、食べたばかりなのにお腹がなりそうでした。笑









a0019022_4462924.jpg

みんな夏日を満喫♪










a0019022_4464049.jpg











a0019022_4465022.jpg

宮殿敷地内に着きました~。










a0019022_446595.jpg












a0019022_447985.jpg

遠くに見える山は1月20日の散歩の記事にも載せてるんですけど、雪がすっかり溶けてしまいました。










a0019022_4472197.jpg












a0019022_4473130.jpg











a0019022_4474138.jpg











a0019022_447504.jpg

久しぶりの宮殿。
ここの敷地内を歩くだけでも、結構な運動になります。










a0019022_448085.jpg

宮殿の場所から眺める海。









a0019022_448994.jpg

17時。
ごまちゃんのご飯時間です。
人々もたくさん集まってます。










a0019022_4481851.jpg

虎視眈々とこの時間を待つカモメ達。
ごまちゃん達に魚が投げられると、奪い合いになります。









a0019022_4482910.jpg











a0019022_4483995.jpg

この日は海が高くてごまちゃん達は水の中。
写真に収めることができませんでした。



家の活動も含めて、2万6096歩でした~。^^
只今21時半なんですけど、まだ22℃あります。
ベランダに出てみたら、家の中より外の方が暖かいんですけど・・・・。
変なお天気~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-25 05:40 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 1月20日の散歩
a0019022_7404293.jpg

1月20日水曜日、17時過ぎの気温は17℃。
暖かくて良いお天気でした。^^
年始めからず~っと雨が降っていたので、本当に久しぶりの散歩です。
外に出ない日が多かったので、家では鉄アレイで運動してたんですけど・・・・
足の運動はしていなかったので、ふくらはぎが筋肉痛になりました。
体がなまってるなあ。








a0019022_7405245.jpg

寒い時期になったので、貝が沢山張り付いてます。










a0019022_741164.jpg

形からすると牡蠣かな?
おいしそ~。








a0019022_741112.jpg

久しぶりに見る港の景色。









a0019022_7412041.jpg











a0019022_7413989.jpg











a0019022_7414853.jpg











a0019022_742035.jpg










a0019022_742136.jpg

この日は1万5914歩でした。
少ない・・・。


そういえば先日、脳テストに引き続きIQテストをやってみたんですけど、まあまあいい点数が出てホッとしました。
物忘れが多くなってきたのでだいぶ下がったのかな~なんて思ってたんですけど、中学1年生の時に三者面談で言われた点数から5点低いだけでした。
大人になってもあまり変わらないものなんですね。
それを主人に自慢していたら(笑)、『そんなのインターネット上のくだらない遊びだ。誰でも訓練すれば出来る。』と言ってきたのでやらせてみると・・・・私より10点高い数字でした。
私よりいい点数が出ると思ってなかったらしく、にやにやして喜んでましたよ。
ちょっと悔しくなったので、主人と同じ台詞を言ってあげました。笑


そして今日、JAPANMENSAのサイトにある【mensaに挑戦!本日のIQクイズ】というものをやってみたら、簡単に解けちゃったんですけど・・・あれれ~。
何故かというと先日IQテストをやったばかりだから、その時の問題の法則と一緒だってすぐに解ったんですよ。
やっぱり・・・・訓練すれば高い点数を出せるのかもしれませんね。
私はMENSAに入れるIQじゃないですから。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-21 08:52 | ★穏やかな日常 - De dia...
羊毛フェルト ねこ鍋敷き
a0019022_5345373.jpg

四角をベースにして作ったら・・・
下膨れねこが出来上がりましたよ~;;;
針で突いているうちに、顔がどんどん伸びていってしまった・・・。笑









a0019022_535742.jpg

最初の顔。
私の場合、何か土台が無いとイメージしにくいので、まずは茶色の四角を作りました。
この上にどんどん色を乗せていきます。









a0019022_5351758.jpg

四角の中に猫の顔だけ作ろうと思ったんですが、出来ていくうちに耳も欲しくなって結局飛び出しました。
最終的に、舌も飛び出しちゃいますけどね。011.gif










a0019022_5352828.jpg

茶色の土台に、白・グレー・こげ茶・肌色・オレンジ等の色を適当に混ぜて置いていきます。










a0019022_5353968.jpg

色を混ぜる時の道具はこれ。
羊毛を梳かす櫛ではなくて、玉ねぎをみじん切りにする道具なんですよ。
とても解し易いです。^^


手芸屋さんで似たような形の櫛を購入すると、5倍程の値段がするのでキッチン用品で代用しました。










a0019022_5355570.jpg

その他にも、猫の毛を梳かすブラシと櫛もあります。
こちらはフェルト化に失敗した時、大活躍する道具。
簡単に解れますよ。^^
あとは絨毯に付いている埃や、髪の毛を取るときにも便利。








a0019022_536525.jpg

裏側の顔。
この後、石鹸水で擦って仕上げようかと思いましたが、猫のふわふわ感が消えてしまうのでこのまま終了。









a0019022_5361482.jpg

ちょうどいい大きさに出来ました。










a0019022_536267.jpg

鍋敷きとして作ったんですけど、玄関の所にある椅子の上に乗せてみたらなんかしっくりきた。
ドアを開けると、舌を出した猫が出迎えてくれます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-17 06:17 | ★羊毛フェルト - Fieltro
おもしろいもの15 脳テスト
a0019022_604753.jpg

先日おもしろいサイトを見つけました。
ここ数年、前の日に食べた物が思い出せないというのがよくあるんですよ~。笑
脳トレーニングしようと思って、検索したら出てきたものです。
http://braintest.sommer-sommer.com/ja/









a0019022_653864.jpg

私の結果は、左右同じぐらい使ってました。
自分では右脳を使っていると思ってたのにな~。
左の方がちょっと多い。
もしかして・・・・これは日本語でテストしてみたら変わるかもしれないと思ってやってみました。










a0019022_6131427.jpg

同じ結果でした。
2つ目の問題で色を選ぶものがあるんですけど、見慣れた漢字の方を選んでしまうかもしれないと思いましたが、意外と大丈夫でした。



元々左利きだからこうなったのかな~。
何十年も生きてきて、いろんな事が右に矯正された結果ですね。
ペンを持つのは、小学校を上がる前にお習字に行かされて矯正しました。
お箸も矯正されそうになりましたが、そこは頑固で私はごはん抜きにされても絶対に治しませんでしたよ。
ごはんぐらいはストレス無しにおいしく食べたいですからね。笑



あと、自分でも不思議に思ってること。
絵を描く時は右なんですけど、いざ色を塗ろうとすると無意識に左で筆を持ってるんですよ。
昨年、家の模型を作っている時に気が付きました。
中学生の頃は色を塗るのも右だったんですけどね~。
久しぶりに塗ってみたら、左利きに戻ってました。

右で塗ろうとすると、手が震えるから不思議です。
文字を書く時は震えないのに。
左で色を塗ると、細かい部分まで綺麗に塗る事が出来ます。
文字を書く時は、左でも右と同じように書く事が出来ます。









a0019022_6152426.jpg

今度は主人がやってみました。
私が思っていた通りの結果が出ましたよ!
2つ目の問題の説明がわからなかったと言っていたので、私が説明してもう一度やってもらいました。








a0019022_621899.jpg

やっぱり同じような結果でした。
普段の会話から、すごく左脳を使ってるな~と思ってたんですよ。
論理的というか理論的というか・・・その過程をを大事にする人。

私の場合、まず結果を知りたい人。
途中で何があろうと、結果だけ先にわかればいいみたいな・・・。笑
結果を先に聞いちゃえば、後はちょっとの説明で足りると思うんですよ。
だけど主人はそれは違う、これはうんたらかんたらと始まり・・・・1つの質問に対して1時間ぐらい説明する時がよくあります。
眠くなってきて、ほとんど聞いてない私・・・。笑


男と女の脳の違いもあるかもしれませんね。








a0019022_733331.jpg

脳テストの話しとは関係ないんですけど・・・・・
1年ぶりにクローゼット奥から引っ張り出してきたボール。
フェルトの帽子を作ろうとして購入したものですが、うまくいかなくて放置してたものです。笑


びっくりしましたよ~、購入した時よりもパンパンになってるんですから。
標高が高いわけでもないのに何で??
いびつ~!
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-12 07:34 | ★おもしろいもの - Divertido
穏やかな日常 2016年の運命や如何に!?
a0019022_2294821.jpg

毎年恒例のRoscón de Reyes(王様のお菓子)を予約して、早速運試し!
1月6日(公現祭)に食べる菓子パンです。
この日で長かったクリスマスも終わり。







a0019022_2295823.jpg

まずは私から・・・・
あっ、フィルムが見える!
今年は付いてるかも♪








a0019022_230852.jpg

・・・・な~んて思ったら、炒ったソラマメでした・・・。
これが出た人は、Roscónの代金を支払わなければなりません。
ハズレ~。









a0019022_2302079.jpg

次は主人が入刀!
早速陶器の人形が出てきました。
大当たり~!
今年一年幸せに過ごせます。










a0019022_2303057.jpg

フィルムに包まれてない・・・クリームだらけで何なのか分かりません。








a0019022_2304010.jpg

洗ってみたら、カメさんでした。
ソラマメとカメさんを並べてみると、ソラマメも陶器なのかな~と思い始めて強く引っ掻いてみましたよ。











a0019022_2304930.jpg

本物のソラマメでした。
く・・・臭い!








a0019022_231016.jpg

次の日の朝もRoscónで運試し。
また出てきた~。
今度は完全に陶器の人形だ~。
もしかして王様?
取り出してみると・・・・







a0019022_2311121.jpg

色褪せた小人さんでした。









a0019022_5295588.jpg

記事を載せた後にまた出てきたので、追加写真。
ちょうど切っていた部分で、ガリっと音がしました。









a0019022_5301154.jpg

ピンクの小鳥さんでした~。^^
ピンクは愛情の色。
陶器だけど、お知らせのように感じる。


昔から何かのお知らせがある時、鳥が部屋に舞い込んで来たり、散歩していると道案内をしてくれたり、夜中なのにベランダで小鳥がずっと鳴いていたり・・・という必ず鳥がキーワードになるんですよ。
虫の知らせではなく、私の場合はいつも鳥の知らせです。笑
そういえば今年に入って大地に耳を傾ける様、オレンジと紫の光が沢山お知らせにきていたので世の中の社会システムに惑わされない様、自分の道をしっかり生きなければ・・・。



そういうことで、2016年の私の運勢は良くも悪くもなく普通です。
といっても、毎日の普通の生活がいつも幸せなんです♪


こんなちょっとの遊びでも、私にとってはすごく幸せを感じます。
いつも健康で生きている事に感謝の日々です。








a0019022_2313990.jpg

先日から部屋の隅に転がってたハチさんですが、ドアに飾ってあるイチゴの上に載せてみました。
意外にいいかも♪
このままくっ付けちゃおうか足を付けようか考えているので、当分は部屋に転がっている状態になると思います。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-07 03:14 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 ダリアのポーチ
a0019022_723957.jpg

明けましておめでとうございます。^^
今年も新年早々作っちゃいました。














a0019022_7232067.jpg

真ん中の部分だけ、色を変えてあります。
ダリアの花の内側は、フェルトで出来ています。









a0019022_7233053.jpg

ポーチの内側部分は、この球体を使って作りました。
紙を丸めて、その回りに羊毛を巻いても出来ますよ。









a0019022_7234033.jpg

内側は茶色で、外側にはオレンジ色のフェルトを巻いています。










a0019022_723516.jpg

フェルト化したもの。
ハサミで切り込みを入れ、中のボールを取り出して乾かしたら完成。











a0019022_724598.jpg

毒々しい色のポーチが出来ました。
・・・と言いながらも、こういう色の組み合わせが好き。

片側だけポケットを作りました。











a0019022_7241557.jpg

本当はファスナー部分にフェルトの蜂を付けたかったのですが、使い込んでいく内に羽とか取れそうなので花に変更しました。


ハチはポーチに付けないんですけど・・・・・せっかくなのでダリアの上に乗せてみました♪
今後は我が家の居候になるので、部屋の片隅に転がって見向きもされない蜂になるでしょう。笑









a0019022_7242847.jpg

蜜を吸いはじめましたよ。









a0019022_724386.jpg

気が向いたら足を付けてあげよ~っと。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-04 08:06 | ★編み物 - Punto



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆