<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 4月30日朝の出来事
a0019022_21514193.jpg

今朝、キッチンで寛いでいると・・・・
視線を感じてレースのカーテンをめくってみたら、黄色い鳥さんがこっちを見てました。
慌ててカメラを取りに行って激写!
鳥さんが飛んで行った後、すぐに雨がザ~っと降ってきました。
青空なのに急な雨。
洗濯物を干すところだったので、お知らせに来てくれたのかな。
ありがとう~。029.gif



晴れているのに、雨が降ったり止んだりの変なお天気です。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-30 22:05 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 4月29日の散歩
a0019022_5241018.jpg

4月29日金曜日、16時過ぎの気温は17℃。
北東の冷たい風が吹いていたので、寒い一日でした。
午前中は、-1℃という数字を見てビックリ。
もうすぐ5月だというのに、どうなっちゃってるんでしょう。
この地域はそんなに寒くならないのですが、ここに住んで初めて耳が痛くなる冷たさを感じました。



引き潮だったので、浜辺が広~い。^^










a0019022_5244658.jpg

花満開。
芝の上を歩くと気持ちがいい。










a0019022_5245893.jpg












a0019022_525935.jpg

宮殿近くの木。
以前から気になってたんですけど、34年前に彫られたもの?039.gif
そしたらこの人は今何歳なんだろう・・・・・まだ生きてるのかな~?・・・・思い出の場所として毎年訪れているのかなあ~なんていろんな事が頭を駆け巡ります。
もしかしたら誕生日の年だったりして。










a0019022_5252029.jpg

他の木にもありました。
こちらは1989年の8月?
当時彫ることが流行っていたのかわかりませんが、両方とも古そうな落書きです。
何年もこの木を見ていますが、新しく彫られたものは無いように思います。










a0019022_5253177.jpg

急に曇りだしました。
雲を気にしながら、ごまちゃん達にご挨拶。











a0019022_5254348.jpg

もうすぐ食事の時間なので、行儀良く立って待っています。









a0019022_5255554.jpg

だけど眠いみたい。
何度も後ろに倒れてぷか~っと浮いた後、また立ち直して待ち続けます。










a0019022_52657.jpg

鳥さんの集会。
珍しくいっぱい集まってましたよ。










a0019022_5261639.jpg

みんな楽しそうに芝の上に居たんですけど・・・・・










a0019022_526287.jpg

突然のそ~っと現れた猫ちゃん。
この後大きくジャンプ!
鳥さん達に飛びかかりました。
一斉に飛び立ち、木の上に行ってしまいました。








a0019022_526377.jpg

しばらく待ち構えていましたが諦めたようです。


この日は2万2083歩でした。


先日からカメラの調子が良くないです。
ズームアップ機能が壊れて、ボタンを押すと画面が真っ暗に・・・。
この日は何度も電源を切ったり付けたりを繰り返し・・・・ちょっとだけズームアップして撮る事が出来ました。
充電器も壊れていて何とか使っていたんですが、本体が壊れてきたとなるとそろそ買い替え時かな・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-30 06:11 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 4月18日の散歩
a0019022_3464671.jpg

4月18日月曜日、非常に強い風が吹いていたので、気温ボード見るのを忘れちゃいました;;;
風が強すぎて息をするのも大変。
下を向きながらの散歩です。










a0019022_347270.jpg

浜辺に着くと、さらに風が強い。
砂が当たって痛いので、これ以上進むことが出来ず・・・。
ごまちゃん達の所へ行くのを諦めました。
この写真はbarの建物に隠れて手だけ伸ばして撮っているんですけど・・・・それでも砂が当たって痛くてやっと撮った一枚。











a0019022_347122.jpg

砂が湿っている場所まで避難しましたが、それでも飛んでくる~。008.gif
浜辺を背にして、かに歩き状態。
風が一瞬止んだら、すぐに振り返って撮るというのを繰り返しました。










a0019022_3472353.jpg

カイトサーフィンしている人達は痛くないのかな~。









a0019022_3473648.jpg

風が強いのに片手で持ってる。
すごく疲れそう;;;
いつも見てるとゆっくり走って気持ちよさそうなんですが、この日はすごい早さで滑っていきます。










a0019022_3475010.jpg












a0019022_3481091.jpg

いつもの灯台へ行く道なんですけど、ここで突風が吹いて何度かしゃがんで耐えました。
なかなか前に進めず・・・・
ごまちゃんの所に行けなかったから、灯台へ行こうと思ったんですけどそれも諦めました。










a0019022_3491486.jpg

波が駐車場まで来ています。









a0019022_3493296.jpg

帰り道・・・珍しく寝そべっている子を見つけました。
私が近づいて行って目が合うと・・・・・・











a0019022_3495771.jpg

ゴロ~ン!


005.gif
何、この警戒心の無さ・・・・
もしかして飼い主と間違えてる?










a0019022_3501557.jpg

体制を戻して・・・・









a0019022_3503460.jpg

またゴロ~ン!



この後お水が欲しいと頼んできました。
飼い主じゃないので勝手にあげられないし・・・・
ごめんね、お水あげられないのと言ったら・・・・・






a0019022_439427.jpg

立ち上がって、ちょっとご立腹のようでした。009.gif


家に帰って顔に砂が付いてないか見てみると、海で泳いだ時みたいに髪の毛がベトベト・・・。
耳の中には、結構砂が入ってましたよ;;;

この日は1万5240歩。
歩数が少なかった分、ダンベルの回数を増やそ~っと。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-19 04:58 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 4月16日の海
a0019022_2192949.jpg

海の女神様が祭られている教会です。^^
2年前に初めて来た時は、一人で歩いて来たんですよ。
その時は往復で4時間半。
お金やお水、さらにバスカードも持たずに来てしまったので、帰りは足とお腹が痛くなって大変でした。
一心不乱に前だけを見て歩いて帰ったのを思い出します。026.gif


今回は車で来たので、あっという間に到着。











a0019022_2194956.jpg












a0019022_2195920.jpg

この日も海が透き通っていましたよ~。^^











a0019022_220985.jpg













a0019022_2202077.jpg

遠くにちょこんと見えるのは・・・・・・










a0019022_2203139.jpg

牛さん達でした。










a0019022_2204240.jpg












a0019022_2205242.jpg

まわりに何にもないんですけど、教会の目の前にBarが1軒あるので、食事をしながらのんびり景色を楽しめます。











a0019022_221350.jpg












a0019022_2211353.jpg












a0019022_2212382.jpg

尖った岩ばかりで歩きにくい。










a0019022_2213470.jpg

道が泥濘んでいたので、気を付けながら進みます。
万が一滑ってしまったら・・・・










a0019022_2214774.jpg

道端はこんな崖になっているので危険です。









a0019022_2215722.jpg

遠くからイギリスの船がやってくるのが見えました。










a0019022_222927.jpg

穏やかな時間がのんびり過ぎていきます。^^










a0019022_2222178.jpg

景色を眺めていると・・・・・










a0019022_2224111.jpg

大はしゃぎのワンコ発見!










a0019022_2225164.jpg

既にびしょ濡れ。









a0019022_223417.jpg

気持ちよさそうに泳いでいます。^^










a0019022_2231386.jpg

砂浜を駆け回ったり泳いだり・・・・










a0019022_2232583.jpg

来月は海の女神様のお祭りがあるんですけど、その時に教会の門が開くらしいです。
この日は閉まって見れなかったので残念。










a0019022_2234367.jpg

別の海にやってきました。
ここの景色は4年ぶりぐらいかな。
人気スポッです。^^












a0019022_2235649.jpg

そろそろ雲が怪しくなってきた;;;;
空が黒い。
家を出る時はとても良い天気だったのに・・・スコールがやって来そうです。










a0019022_224850.jpg












a0019022_2242073.jpg

こんな砂丘を上ったり下りたり・・・・










a0019022_224318.jpg

もうここで限界だと思って、引き返しました。
川の方まで歩いて行きたかったな~。









a0019022_2244385.jpg












a0019022_2245581.jpg

車に乗る直前に降られました。
この後は雷も鳴って、ゲリラ豪雨のような土砂降り。
ワイパーが動いていても見えにくい。


他にも行く予定の所があったんですけど、雨がひどくて帰る事にしたら・・・・
家の前に到着した途端、ピタリと雨が止んでお日様が顔を出しましたよ。
それからずっと晴れています・・・044.gif










a0019022_225695.jpg

この日、ニューヨークから一時帰国した近所の女の子からのおみやげをもらいました。
樹皮みたいなので出来ています。
リビングに合うので嬉しい~。^^



[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-17 03:47 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 4月13日の散歩
a0019022_5155884.jpg

4月13日水曜日、16時過ぎの気温は24℃。
生温い風が吹いていたので、暖かい日でした。^^


いつもの公園では、鳥達の赤ちゃんをちらほら見かけるようになりました。
ピオピオと大合唱です。^^









a0019022_516927.jpg












a0019022_5161896.jpg

もう4月なのに・・・・オオバンの赤ちゃんの姿が見えない。
そういえば、オオバン自体が少なくなってるんですけど・・・。
どこへ行っちゃったんでしょう。
アヒル達がいっぱい住んでいた時は、オオバンも多かったんだけどな~。











a0019022_5162962.jpg













a0019022_5163999.jpg













a0019022_5164989.jpg













a0019022_517020.jpg

トカゲの姿もたくさん見かけるようになりました。











a0019022_5171350.jpg

浜辺の散歩道。












a0019022_5172457.jpg












a0019022_5173414.jpg

あともう少しで、ごまちゃん達の場所に着きます。











a0019022_5174469.jpg

海が透き通っていたので、見ているだけで気分爽快。
これだけ透き通っていると魚が泳いでいる姿も分かると思うんですが、私が居た場所からは見えませんでした。









a0019022_5175516.jpg

何処からともなく、バグパイプの音色が聴こえてきます。
歩いていても眠たくなる程、心地の良い曲です。
音程がしっかりしているので、プロの人が吹いていると思うんですけど姿は無し。
もしかしてラジオ??
それにしては生の音に聴こえるんですけど・・・・
ここでしばらく眺めていましたが、見当もつきません。
浜辺沿いの散歩道より音が近くなってるのにな~。039.gif








a0019022_518636.jpg











a0019022_5181612.jpg

サマータイムになってから、食事時間が変わりました。










a0019022_5182762.jpg

ぞろぞろ集まってきましたよ。










a0019022_5183822.jpg

まだ17時半ですけど、並び始めました。^^










a0019022_5184859.jpg

アシカの足ヒレが折れ曲がってて、何となく色っぽい。笑











a0019022_5185884.jpg

ごまちゃんはというと・・・・水面にプカプカ浮いてお昼寝中。










a0019022_5191118.jpg

先月の嵐で倒れちゃったみたい。
波の力ってすごいですね。
もう少し折れ曲がっていたら、ごまちゃん達は確実に逃げることが出来たのに・・・笑。










a0019022_5192232.jpg

一通り動物園を見てまたこの場所に戻ってきたんですけど、まだバグパイプの音色が聴こえてきます。
絶対探してやる~と思って、しばらくここで眺めていました。











a0019022_519335.jpg

やっと見つけた~!
こっちに向いている時だけ音がすごく近くに聴こえる。
ズームアップにしても確認できないので、もう少し近くに行ってみることにしました。











a0019022_5194444.jpg

やっぱりそうでした。
見つけてスッキリした。^^
波の音とバグパイプの音色が重なって最高です♪




これから夏に向けて、コンサートがよく開かれます。
その練習なのかもしれません。











a0019022_5195639.jpg

こうやって浜辺から見ると、岩陰に隠れて見えないんですよね。










a0019022_520875.jpg

岩の真正面に来ると、完全に姿が見えないのでミステリー。037.gif
岩自体から音楽が流れているみたい。









a0019022_5202047.jpg












a0019022_5203271.jpg











a0019022_5204328.jpg

いつも上の道を歩くんですけど、今日はバグパイイプの民謡を聴けて気分が良かったので、下の道から帰りました。









a0019022_5205832.jpg

いつの間に・・・・・・
つっかえ棒が出来ていました。
地面がセメントで白くなっていたので、最近作ったばかりなのかも。

木の上によく人が座ってるんですよね。
この上で海を眺めながらアイスクリームを食べたり、観光客の人が海をバックに記念撮影したり・・・。
折れて怪我しないように補強したのはいいんですけど、何となく味気ない。
人が木を持ち上げてるような銅像とか、大きな切り株を置くとか・・・・もうちょっとおもしろみのあるデザインにしてほしかったな~。



この日は2万147歩。
久しぶりの散歩だったので、お尻の下が筋肉痛になりました。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-14 06:58 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 セーター
a0019022_23124524.jpg

初めてセーターを編みました。
以前作ったクッションカバーに一部使われているMONDIALの毛糸です。
ショルダーバッグを作った時も使ってます。



苦手だった編み物・・・・ここまで作れるようになったのが嬉しい~。024.gif
環境が変わったからなのか、苦手意識が殆ど無くなりました。




先月ショルダーバッグを編み終わった時、義母から編み物の雑誌をもらったので何か編んで見ようと思ったんですよ。
今年に入ってから編み物道具を一式揃えたので、初心者の私でも簡単に編めそうなセーターを選びました。






a0019022_2313611.jpg

今回はあえて基本的な物を忠実に作ろうと、初めてゲージというものを作ってから編んでみました。
雑誌にはKatiaのClassic Merinoの毛糸で5~5.5番の棒針となっていましたが、私は4番の棒針でMONDIALの毛糸を使用。
もう少しゆったり着れるように、目数も増やしています。


実際に始めてみると・・・同じ模様ばかりで飽きてしまい、休み休み作ったので時間がかかりました。
初めて減らし目・増やし目というやり方を動画で覚えて、何とか形になってきた時にやる気が出ましたよ。笑
それからは一気に仕上げ。


あと、どのようにパーツを繋げていいのか全く分からなかったので、2~3本セーターの動画を見て返し縫いしていきました。
セーターは出来上がりましたが・・・・人によって作り方様々だったので、今でも工程がよくわかってません。


私は前身頃と後見頃の肩部分を繋げた後、袖を縫い付けました。
最後に首まわりのゴム編みで終わりです。








a0019022_23132681.jpg

基本をしっかり学ぼうと思ったのに・・・・どうしても分からないところが・・・。
escote(襟ぐり)cada2v.:1vez4p.,1vez3p.,2veces2p.,1vez1p.の部分がさっぱりわからなかったので、結局こんなんかな~って感じでアーチを作っちゃいました;;;
その部分だけ、写真をじっくり見ながら何となくで編んでます。
たとえこれが日本語で書かれていたとしても、初めて編む物なので私には難しいです。008.gif


襟ぐりは写真と同じぐらいの幅で出来たんですけど、広めの幅が好きじゃなかったので、最後のゴム編みの段階で3.5と4の棒針で編んで少し縮めました。


出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-07 01:01 | ★編み物 - Punto



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆