<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 6月29日の散歩
a0019022_356127.jpg

6月29日水曜日、15時過ぎの気温は22℃。
曇り空で、散歩するにはちょうどいいお天気。
湿度があったので、少し汗ばむ程度でした。

今日も仏炎苞が見たくて探していたんですが、既に果実が出来ているものばかりで、なかなか見つかりません。
時期通り過ぎてしまって見れないのかな~。








a0019022_413748.jpg

このカタツムリさん、果実と似たような色をしていてかわいい。
カタツムリ界のおしゃれさんです。笑









a0019022_434540.jpg

こっちの子も綺麗な色してる~。
ずっと見ていたい渦巻き。









a0019022_441987.jpg

よく見かけるカタツムリさんです。
クリスマスに食べられちゃうかも。


冬になると、市場では生きたままのカタツムリがどっさり売られてるんですよ。
瓶詰めは、一年中スーパーに置いてありますけどね。








a0019022_4103291.jpg

ツツハムシさん??








a0019022_420463.jpg

この植物、一週間探し続けているけど名前が見つからない。
マメ科だと思って調べているんですけど、近い形の物は沢山出てくるんですよね~。
図書館で、植物の本も借りてきたんですがそれにも載ってない。
見つからなくてもやもやする~。笑









a0019022_4244696.jpg

にゃんこの前にも大きなカタツムリさん。^^









a0019022_4255976.jpg

今日も静かな浜辺~。









a0019022_4263196.jpg

子供達が遠足に来ていて賑やか。









a0019022_4271340.jpg

こんなところに下りちゃってる子がいるけど大丈夫かな。










a0019022_4283312.jpg

所々に薔薇が咲いていました。










a0019022_4292282.jpg












a0019022_4293921.jpg

冬になると、2頭のお馬さん達が放牧される場所です。
夏はこんなになっちゃう。









a0019022_4313685.jpg











a0019022_4315775.jpg











a0019022_434644.jpg

最近こういうものに目がいってしまう。










a0019022_4352573.jpg

壁の隙間から薔薇が生えてる~。^^









a0019022_4355940.jpg











a0019022_436187.jpg

ここのキノコ、毎年大きくなっていってるな~と思って写真を撮っていたら・・・・・










a0019022_4374100.jpg

やっとお目当ての物が見つかりました。
シダのソーラス!
間近で見たらゾワゾワするのかと思ったけど、そうでもなかった。
逆に見入ってしまいましたよ。
綺麗~。016.gif


ソーラスが見れるのって、湿った場所だけなのかな~?
キノコから栄養をもらっているからなのかな?
海沿いのシダには全く見られないんですけど。
まさかこんなところで出会えるなんて!
嬉しい~♪








a0019022_4405036.jpg

触ってみたんですけど、意外に固いんですね。
花粉のように、ふわふわしているのかと思ってました。










a0019022_442386.jpg

ここの大きな木からは、いろんな植物が生えています。









a0019022_4424035.jpg

紫のお花まで咲いてましたよ。^^
共生していておもしろいですね。








a0019022_4443625.jpg

私の場合、こっちの方がゾワゾワする~。
吸い込まれそうなフラクタル。









a0019022_446515.jpg

ウエツキブナハムシさん?
ヒラタムシさん?
こんな虫さんがた~くさん居たんですけど。









a0019022_4511673.jpg

あ、カメラのストラップが写っちゃった;;笑









a0019022_4514525.jpg

手前の羊さん。
立っているのが嫌になって、寝ながら食べだしました。
赤ちゃんでもいるのかな~。
雄だったりして。









a0019022_454085.jpg

こんな感じで、今日はカタツムリさんにいっぱい出会えた日でした。



この日は1万4684歩。
歯の治療が出来るように少なめにしておきました。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-30 05:09 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月27日 イタタ・・・
a0019022_615758.jpg

6月27日月曜日、18時過ぎの気温は23℃。
昼間は暑かったのですが、この時間になって北東の冷たい風が吹いて来たので涼しく過ごせました。^^
それで今日は歯医者さんに行ってきたんですけどね・・・・麻酔が効かず帰されました;;;008.gif
何でだろう、こっちに住んでから麻酔が効きにくい。
2年前も治療してもらったんですが、1回では麻酔が効かなくて必ず2回してもらってたんです。
今回はその2回目も効かなかったので、次に来る時は痛み止めを飲んでから来てくださいとの事・・・。
こんなの初めて。
日本では1度で効いてたのになあ。
体質が変わったのかな~。


前回は、麻酔がとけてきたらティーツリーを塗っていただけなんですよね。
痛み止めなんて、もう7年ぐらい飲んだ事がないからどうなっちゃうんだろう。
次回歯医者さんへ行く前までに買っておかなければ。








そして帰りに図書館へ・・・
a0019022_6291631.jpg

入り口にドレスが飾ってありました。
近くに行ってみたら・・・・・・
CastillaのIsabel女王が結婚式をした時の衣装なんだそうです。
もちろん、こんな所に飾られているぐらいですから、本物ではないですけどね。
コインや本なんかは本物のようで、ガラスケースの中にちゃんと飾られていましたよ。









a0019022_6334146.jpg












a0019022_6364577.jpg











a0019022_6371170.jpg












a0019022_6373068.jpg

麻酔が早く切れるように少し散歩していたら、広場から歓声が聞こえてきました。
何のお祭りだろうと思って行ってみると・・・・










a0019022_715781.jpg

広場には大画面があり、フットボール観戦で盛り上がってただけでした。
イタリアと対戦で、残り3分というところ。
Barや本屋さん、お肉屋さん・・・・どこもかしこもフットボール中継ばかり。
ブティックなんて、ショーウィンドウから見えるようにしていたからおもしろい。^^



結局負けちゃいましたね。
中継が終わった後は、蜘蛛の子が散ったように居なくなり、大量のゴミだけが残ってました。
これで勝っていたら・・・・広場は夜中まですごい事になってたんだろうな~。










a0019022_7123884.jpg

ちょっと散歩しただけなのに・・・あっという間に20時過ぎ。
歩いて帰ろうと思ってましたが、時間がなくなってしまったのでバスに切り替えました。








a0019022_7142534.jpg

待ち時間に空を眺めていると・・・・
教会の風向計が目に入りましたよ。
今まで気がつかなかった;;;




この日は1万5139歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-28 07:33 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月25日の散歩
a0019022_4372323.jpg

6月25日土曜日、16時過ぎの気温は23℃。
昨日から雨が降ったり止んだりのお天気です。
湿度が高いので、歩くと少し汗ばむ程度。
じっとして家の中に居る分には涼しいんですが・・・。

いつもの公園に着くと・・・・
曇り空でも、その場をパッと明るくしてくれるお花達。
彩り豊かなお花達を見ていると、楽しくなってきます。^^





a0019022_4403328.jpg

今日も朝からこんなお天気で、散歩に出ようか迷ったんですが、一か八かで出掛けてみました。
この街は独自のお天気があり、天気予報は必ずと言っていい程当たりません。
場所によってお天気が変わるんですよ。
公園には公園のお天気があって、海方面には海のお天気がある。

一番不思議なのは、近所にミステリーロータリーと呼んでいる場所があるんですけど、そこのロータリーだけ土砂降りだったり、雹の粒が大量に降ったりして本当に謎です。
ロータリーを過ぎるとカラっと止むんですよね。


この街に住むようになってから、雲の流れと風の匂いを便りに勘で出掛けるようになりました。
今日は牛と草の匂いがしなかったので、雨は降らないだろうという予想。









a0019022_4531196.jpg

ラベンダーが満開になりました~。^^









a0019022_4533851.jpg











a0019022_4535844.jpg

晴れの日は、トンボさんがいつも出迎えてくれるけど今日はいない。









a0019022_4545096.jpg












a0019022_455950.jpg

少し太陽が出てきました。









a0019022_4554383.jpg

ここの空間がとても好き053.gif
いつまでも眺めて居られる場所。









a0019022_4563321.jpg

金糸梅のお花も、ポツポツと咲いてきました。^^









a0019022_4572834.jpg

このお花は何ていうのかな~。









a0019022_501845.jpg

公園を出て、道路脇をキョロキョロ。
変な形でしがみ付いているカタツムリさんを見つけました。
3cmぐらいの大きさ。











a0019022_545847.jpg

蛇草が転がってる~。
赤くなりきってないので実の中が固そう。











a0019022_555762.jpg

ここだけハエさん達に大人気なんですけど~。
このお花から生まれたのか、それとも花粉を食べに来たのか産卵か・・・・気になるところ。










a0019022_572792.jpg

これは・・・・空心菜のお花なのかな~、似てるけど。
もしそうだったら・・・・取り放題食べ放題じゃないですかあ~♪
道端にいっぱい咲いてるんですよ。









a0019022_516344.jpg

シダの葉っぱがスクスク育ってきています。
1mは越えてると思います。









a0019022_5172581.jpg

無花果も大きくなってきてますよ~。









a0019022_5181027.jpg

黄色く枯れてきたシダ。
何故かとても輝いているように見えます。









a0019022_5215482.jpg

いつものhobbitsさん。
この日は人数が少なくて3人。








a0019022_528186.jpg

今日は灯台には行かないんですけど、この道が好きなので歩いてま~す。









a0019022_528551.jpg

この散歩道を歩いていたら・・・・
後ろからすごいエンジン音がして、プップー!
また知らないオジサマに声をかけられた。
バイクで行ってみたら通れなくて戻ってきたとの事。
それだけの世間話・・・。



それにしても・・・・ここをバイクで通る人なんて初めて見ましたよ。
自転車に乗っている人はよく通りますけどね。
途中に階段がありますから、バイクは無理です。笑








a0019022_5381647.jpg

先日とは打って変わり、ガラ~ンとした浜辺です。
観光客の人はどこにいっちゃったんだろう。039.gif


最近、散歩後のシャワーで、冷水を浴びるのに凝っています。
熱いシャワーを浴びた後、最後は冷水で締める。
温冷浴に似た感じで、代謝が良くなるからしばらく汗が吹き出してくるんですよね。
全身にかけるのではなく、足の鼠蹊部から下と、両腕・顔だけです。
胴体の部分にはかけません。
心臓がビックリしますからね。
これをやると今日も一日幸せに終わった~という感じで、気持ち良く眠る事が出来ます。^^

若い頃は冷え性で、半身浴を1年続けた事があったんですけど、その時も温冷浴にハマってました。
お風呂は2時間当たり前。
熱いお風呂~、冷水~という様に、3~4回繰り替えすんですよ。
それを1年続けたら、全く冷える事がなくなりました。




この日は1万9078歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-26 05:55 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 さて、これは何でしょう?
a0019022_2554161.jpg

簡単な問題です。
さて、これは何でしょう?
















a0019022_257227.jpg

ヒントはこれ。

どうです?
一気にわからなくなったでしょう。





正解はコメント欄にあります。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-25 02:59 | ★穏やかな日常 - De dia...
植物 サトイモ科 蛇草
a0019022_502587.jpg

散歩コースで見つけた植物の生態がやっと分かりました~。024.gif
実際に間近で見た植物の名前が分かると嬉しくなりますね。^^
今度から散歩コースで見つけた植物の名前や生態を、新しいカテゴリに入れて忘れないように載せていく事にしました。
名前や生態、言語も覚えて一石二鳥♪
最近は、今まで気が付かなかった植物が目に入るようになり、散歩もますます楽しくなってきたところです。
これも専門家さんのお話のおかげです。
今まで気にも留めてなかったものに、興味を持たせてくれたのですから。









a0019022_513696.jpg

日本名はまだ分からないんですけど、一番似てると言えば浦島草(蛇草)でしょうか。
日本の蛇草は、黒っぽくて形も少し違いますね。
地中海ヨーロッパ地域で見られる仏炎苞は、白っぽいです。

名前はArum maculatum o Arum italicumと言うそうです。
多年生植物で、雑木林や涼しい地域に生息する植物。
Arumは”熱”を意味するギリシャ語が由来なんだそうですよ。
いろんな種類があるようですけど、これが一番近いかな~。
だけど私が散歩で見るものには仏炎苞がない。
枯れて落ちてしまっただけなのかな。
今までその過程を見逃して仏炎苞を見た事がないので、今度は探しに行ってみようと思います。^^









a0019022_5254729.jpg

蛇草と言われているように、果実の部分は蛇がよく食べるのだとか。
この写真見ると、つぶつぶが無くなっているものがあるんですけど・・・・蛇が道路脇に住んでいるのかな~。
そしてこれは果実だけではなく、すべてにおいて有毒です。
樹液が皮膚につくと、水脹れになったり火傷のようになるそうです。
万が一食べてしまったら、口の中も水脹れにるので大変な事になりますよ。
神経がやられてしまうので、最悪は死に至る事も・・・。
その割には漢方薬にも使われていたりして、よく分からないんですけどね。
ホメオパシーってものでしょうか。


それにしても鮮やかで、見るからに毒々しいから今まで触る気にもなれなかったんですけど・・・・・
これが本能というものなのかな。笑


食べた人の話によると、果実は甘いのだそうです。



【Arum maculatum】
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-24 05:52 | ★植物 - Planta | Comments(0)
穏やかな日常6月22日の散歩
a0019022_4372628.jpg

6月22日水曜日、15時過ぎの気温は22℃。
昨日より温度は低いんですけど、汗ばむお天気でした。
家の中では、心地の良い風が入ってきてたから涼しかったんですけどね。
よく北風さんに騙されます。笑









a0019022_445336.jpg

それで今日も道端をキョロキョロしながら歩いていたら・・・・・
バナナ踏んじゃいましたよ!!
踏んだ瞬間、あっ!犬の・・・ウ・・・と思って、足の裏を見たらバナナで良かった♪




最近、道端をキョロキョロしながら歩いているのは、あるブログがきっかけでして・・・・
お話がとてもおもしろくて、シダや雑草に興味を持ってしまったわけです。
それで今回はエゾノギシギシの葉の裏と、その葉を食べるコガタルリハムシを間近で見たかったんですけど、なかなか近場になくて。
道から外れて、遠くにある草の絡んでいるような所に生えているので、入って行けないんですよね。


そういえば、昨日撮ったニワトリさんの足元にあるのもギシギシだったような・・・。
その時は壁があったから行けず。









a0019022_503692.jpg

さらに探していたら、葡萄畑の側にこんなのを見つけました。
この通り沿いにだけ沢山生えてるんですよ。


ところで、これは一体なんでしょう。
灯台の方でもよく見かけるんですよね。









a0019022_544759.jpg

灯台の側まできました。









a0019022_5271561.jpg

景色が広がって気持ちがいい。









a0019022_5275566.jpg











a0019022_528235.jpg

いつもの場所に着きました~。









a0019022_5285410.jpg

こんなに暑いと、普段上りなれた坂でもキツいキツい。042.gif









a0019022_5302158.jpg

また謎の穴を見つけたんですけど・・・・顔を出してくれないかな~。










a0019022_531151.jpg











a0019022_5315830.jpg

彩り豊かでかわいらしい。^^









a0019022_5323724.jpg

お尻が毛むくじゃらじゃない蜂さんなんて珍しい。
こっちに住んでから初めて見たかもしれない。









a0019022_53552.jpg

カメラ目線の蜂さん。^^









a0019022_5355422.jpg











a0019022_5362527.jpg

白い蝶々さんは、いつも動きが早くて撮れないんですよね。
今日もズレちゃいました。









a0019022_5372735.jpg

無花果の葉がてんこ盛り♪
今まで意識してなかったから気が付かなかった~!
果実はまだありませんでしたが、近づくと葉から良い香りがしました。^^










a0019022_539745.jpg

眺めの良いところで休憩♪
暑い時期の散歩は、これが必需品です。^^
凍らせたお水とドライフルーツが入ったナッツ。


2年前の事なんですが、散歩から帰ってシャワーを浴びた後に熱中症の症状が出てしまったんですよ;;;
ず~っとめまいが続いて頭痛もするし、体はすごくだるいし吐きそうだし・・・
こんな事になったのは初めてで、それから必ず携帯するようになったんですよね。



凍らせたお水はダンベル代わりです。
脇の下や、首の後ろに当てながら歩くと気持ちよく歩けますし、新陳代謝も上がるそうですよ。
ドライフルーツ入りのナッツを持つようになったのは、塩分と糖分を補給するため。
これを休憩の時にちょっと食べると力がでます。
めまいもしなくなりました。^^
以前はお水だけ持って出ていたので、汗ばかり出て体内の塩分が不足しまい、めまいをよくおこしていたんですよね。
それだけ持って出るのも危ないな~と、つくづく思いました。

凍ったお水は、1時間程歩くと程よく溶けているのでおいしくいただけます。
夏は2時間程歩くと殆ど溶けているので、それで時間が分かるんですよね。
私は時計や携帯を持って出歩かないものですから、お水の溶け具合で計っているんですよ。
誰にも邪魔されずに自然を楽しんでます♪









a0019022_60383.jpg

10分程休憩して丘を降りました。









a0019022_611783.jpg

今日の新発見!
いつものシダと違う!!
とても大きくて2m程ありました。
これってもしかして・・・・山奥の人の入れないような場所に生息しているというシダなのかな~。
もしそうだったら、浜辺のすぐ側に生えてるなんて驚きです。
若しくはOsmunda regalisというシダなのか・・・(スミマセン、日本名がわかりません;;;;)
謎が深まるばかり。










a0019022_672055.jpg

これも私の探し求めているぷちぷち(ソーラス)がない。
間近で胞子を見て、ゾワゾワしたかったのに。笑
それにしても大きな葉っぱで幹も太い。
いつもと違って紫色。








a0019022_6102375.jpg

堂々とそびえ立つシダ。
この下には、いつも見ている弱々しいシダがいっぱい生えていました。










a0019022_6115952.jpg

観光客が増えたので、早い時間でもこの通り。
浜辺は大変混雑しています。









a0019022_6131780.jpg

今日は暑いから泳いでいる人も多い。









a0019022_614070.jpg










a0019022_6142780.jpg











a0019022_6145367.jpg

波も穏やかで静かだな~と思いきや・・・・・・・










a0019022_6155312.jpg

大混雑024.gif


もうすぐ屋台が増えて、遊園地がやってくる季節♪
毎日いろんなイベントが朝からあるので楽しみ~。^^








a0019022_6185896.jpg

並木道は涼しくて気持ちがいい。
生き返ります。


そういえばこの並木道にチュロス屋台が最近あるんですけど、先日主人と散歩している時に、こんな暑い時期に誰がチュロスなんて食べるんだろって言ってきたので、日本人は海に行ったら熱いおでんを食べるよって言ってあげました。笑









a0019022_6253117.jpg

いつもの公園~♪
ここに来るとホッとする。









a0019022_626254.jpg

沼地にりんごの実が成っていました。^^
下は沼だけど普通に育つんですね。
人間の手の届かない場所に植えられているので、鳥さん専用のりんごです。






この日は1万9258歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-23 06:29 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月21日 お庭を満喫
a0019022_4511786.jpg

6月21日火曜日、18時過ぎの気温は30℃。
家の中では涼しかったのに・・・・いざ外に出てみたら暑くてビックリ!
汗が出るような暑さは無いんですけど、日差しが強くて夏だな~とつくづく感じました。
夏至が過ぎてからエネルギーが静穏になり、ふんわりとした空気に包まれているので眠くてたまりません;;;


そして本日、友人宅へプレゼントを届けに行ってきました。








a0019022_4591577.jpg

ご近所のお馬さん達がまったりしてます。
ニワトリさん達の鳴き声と、草木の音・・・
植物と動物達の匂いが混ざり合い、何とも長閑な時間。










a0019022_4595841.jpg

近づいてきたニワトリさんに起こされたようです。









a0019022_504184.jpg

こちらは決めポーズをとってくれたニワトリさん。037.gif










a0019022_515210.jpg

お庭にはいろんな野菜が植えてあって、こちらはトマトの苗。











a0019022_524254.jpg

名前を聞いてきたのに・・・・・・家に帰ってきたらすっかり忘れてました。笑









a0019022_535911.jpg

いちごも育てられてます。









a0019022_542686.jpg

いちごの横にはラベンダー・・・というかローズマリー?
オレガノやミントも植えられていて良い香りです。^^









a0019022_56933.jpg

赤くなり始めたりんご。









a0019022_564032.jpg

まだ青々としているりんご。









a0019022_57574.jpg

カエデの下は涼しい。
だけどお庭の手入れが大変だから切ってしまうのだそう。









a0019022_5101722.jpg

なんだかもったいないな~。
秋になったら、赤や黄色に染まってとても綺麗なのに。










a0019022_5122734.jpg

洋梨も沢山実っています。











a0019022_5131637.jpg

このお庭のレモンは、まん丸いものばかりでおもしろい。
毎回鳥さん達と争奪戦になるそうですよ。
だけど鳥さん達の方が、何時おいしい果物が出来るのか知っているので、奪られてばかりなんだとか。笑









a0019022_5163277.jpg

レモンのお花。









a0019022_5165498.jpg

ハートのフラクタル053.gif









a0019022_5172567.jpg

こちらはすもも。
このお庭は果物ばかりあるから、いろんな種類の鳥さんがやってきそう。
そういえば、時々隣のニワトリさん達がお庭に入ってきて、いちごやら他の野菜を食べてしまう事があるんだとか。
聞いている分にはほのぼのしていていいな~と思うんですけど、何でも食べられちゃうから大変だと言ってました。








a0019022_5213227.jpg

こちらの多肉さんは何て名前なんだろう。
育て方が分からないけど知ってる?と聞かれたんですけど・・・
・・・・ハイ、全くわかりません。笑
だけど1年前に比べたら確実に増えてると思うんですけどね。








a0019022_5255536.jpg

これはアロエベラ??









a0019022_5275954.jpg

と~ってもかわいいお花を見つけました。
友人に聞いても名前は分からないとの事。
何だろう~。
パッと見て、華やかな服を着た中国人女性をイメージしちゃいました。^^


※この記事をアップした後に、調べてみたら見つかりましたよ~。
フクシアというお花です。
果実も食べられるなんて!!
今度教えてあげよ~っと。001.gif



【Fuchsia】
※個人用資料として、言葉を覚える為にリンクしています。








a0019022_5422726.jpg

!!このお庭に来て初めて知ったんですけど、トケイソウの実ってパッションフルーツだったんですね!
トケイソウの実はmaracuyáと言っておいしいよと言われ・・・・家に帰って調べたらパッションフルーツの画像が沢山出てきたので驚きました。
知らなかった~。005.gif
しかし観賞用と果物用の品種があるみたいなんですけど、どうなんでしょうね。
本人がお庭の実を食べておいしいと言ってるのだから大丈夫なのかな。









a0019022_5574975.jpg

それよりこの日、お隣さんの家が庭中に海草を干していたので、海の匂いが充満してました。










a0019022_5593986.jpg

お庭をパッと明るくしてくれるお花。









a0019022_602189.jpg

蝶々さんが足元まで来てくれましたよ。
以前はお腹にとまってくれたんですけどね。
この日はラベンダーのエッセンシャルオイルをハンカチに付けていたからかな~。
それで寄ってきてくれたみたい。^^









a0019022_621449.jpg

帰りがけに、お庭に植えられていたローレルの葉をいただきましたよ~。^^




この日はお庭を歩いただけなので9415歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-22 06:16 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月19日 さるのしっぽ??
a0019022_5203534.jpg

6月19日(日曜日)、16時過ぎの気温は24℃。
冷たい風が吹いていたので、暑くもなく心地の良いお天気でした。^^


いつもの公園に行くと・・・・子供に藻を与えている所に遭遇。
これぐらいの大きさになると、自分で潜って取ってくる頃なんですけどね。
オオバンさん達は家族を大事にするので、ちょっと過保護な一面が見られておもしろいんですよ。^^









a0019022_528521.jpg











a0019022_5291287.jpg

アメリカデイゴのお花が開き始めました。
既に散っている花びらも多くて、地面は真っ赤に染まってます。











a0019022_5302575.jpg

足の形を見ると、ゾクゾクしちゃいますね♪










a0019022_531824.jpg

日曜日なので浜辺は賑やか。










a0019022_533012.jpg

浜辺は誰も居ないように見えますが、沢山の人で賑わってましたよ。
この時期は水着をつけてない方も結構いらっしゃるので、写真を撮るのにも一苦労です;;;
写らないように工夫して撮ったのがこの写真。笑









a0019022_537086.jpg

木陰の下を歩くのは気持ちがいい。










a0019022_5374227.jpg












a0019022_5384939.jpg











a0019022_539851.jpg

松林の下はふかふかなので好きな場所。











a0019022_542118.jpg

今日はここで休憩~♪










a0019022_5435873.jpg

小さなトンネルがありますよ。^^










a0019022_5441852.jpg

ものすごいスピードで走り抜けていくゴムボート。










a0019022_5451542.jpg











a0019022_5493975.jpg

毎回通る度に気になってるんですよね~。
ちっちゃな紫のお花。
名前はなんだろ~。









a0019022_5512445.jpg

シダの葉が輝いてる~♪
日に当たっている時と無い時では、全然イメージが違いますね。









a0019022_553064.jpg

林の中は、鳥さん達の歌声だけが聞こえてきます。
とても静かで大好きな場所。









a0019022_5545373.jpg

これも毎回気になるお花です。
ひょうたん型の蕾??それとも豆なのか・・・・形がおもしろくて、とにかく気になってます。










a0019022_557425.jpg

この場所を通った時・・・・(やっとタイトルの話題。笑)
【おお~!輝いていて綺麗だね~】って、一緒に来ていた主人に言ったらどや顔で言われました。

主人【あなたこれ知ってる? さるのしっぽって言うんだよ!】

私【ええええ!うそでしょ。どこがサル・・・(大笑)どこにサルの要素があるのか言ってみてよ。】

主人【さるのしっぽは、さるのしっぽだ~。昔から言われてる。】

私【うそだあ~、どうみてもサルのしっぽに見えない、本当は何て名前?】

主人【何で私の言うこと信じないの? プフッ! もういい、好きにして。 自分で調べて!】

・・・・と、ご機嫌斜め。笑


家に帰るまで私の頭の中は”さるのしっぽ”でいっぱい。
帰り道も目の前に”さるのしっぽ”がチラつく始末・・・。


それで家に着いてから、早速調べてみたんですよ。
【ラグラスのうさぎのしっぽ】と言うんですね。
どこの国でもうさぎのしっぽ。笑

それで主人にWikipediaを見せたら・・・・
主人【しっぽはあってるでしょ~。もう終わり。】
・・・・と、恥ずかしそうにしてました。037.gif




・・・・・という事で、”さるのしっぽ”という植物も実際にあるのか気になって検索してみたんですよ。
そしたらありましたよ、ありました!









a0019022_6184013.jpg

※google検索画像です。



これがCleistocactus colademononis”さるのしっぽ”と言われているサボテンです。^^
ボリビア原産なんだそうですよ。
本当にさるのしっぽみたいでかわいい♪



【Wikipedia Cleistocactus colademononis】
※ドイツ語しか出てこなかった;;;自分用の資料の為にリンクしています。









a0019022_629281.jpg

アシカさん、こんにちは~。029.gif










a0019022_6313870.jpg

今日は海水が多いので気持ちよさそう。^^









a0019022_6325373.jpg











a0019022_634869.jpg

浜辺の散歩道は綿毛でいっぱい。









a0019022_6343971.jpg

21時半の空。
また曇って来たんですけど・・・・朝は全部の窓を掃除したばかりなので降らないでほしいな~・・・・。

そういえば昨日の散歩で突然現れた黒い雲、ニュースになってたんですよ。
不思議な雲だったので、写真を撮ってる人が多かったようです。
黒い雲が海水を吸い上げてすごい事になってました。
浜辺に戻らなくて良かった~・・・。


この日は2万3292歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-20 07:05 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月18日の散歩
a0019022_491211.jpg

6月18日土曜日、18時過ぎの気温は21℃。
お日様が顔を出したので、散歩に出掛けました。^^
家に居た時は寒かったけど、外に出てみたら暖かい。
歩いていても眠くなってしまう・・・・。


アガパンサスのお花が咲いてきました。
蕾がたくさんあるのでこれからが楽しみ。^^










a0019022_4113457.jpg












a0019022_4154080.jpg

今日は顔が痒いみたい。
前足でずっと擦っていたから気付いてもらえず。











a0019022_4174772.jpg

剃られてから10日が経ちました。
汚れなのか・・・少し毛が生えてきた色なのか・・・・・茶色くなってきましたよ。


10日前の羊さん。
【穏やかな日常 6月8日の散歩】










a0019022_4202997.jpg

雨が降った後のユーカリの木の下は、とても爽やかな空気が流れています。
スーッとして気持ちがいい。^^









a0019022_4215723.jpg










a0019022_4234937.jpg











a0019022_424443.jpg











a0019022_4244683.jpg












a0019022_425185.jpg

黄金色に輝いてる~♪
妖精さん達が踊っているみたい♪










a0019022_4253227.jpg











a0019022_4255234.jpg











a0019022_4261183.jpg

青い海に黄色いお花がよく似合う。
これはユリ??チューリップ??









a0019022_4292851.jpg












a0019022_4294695.jpg












a0019022_4314146.jpg

無花果の葉。
海沿いの散歩道に植えられています。









a0019022_4324845.jpg

小さな実が確認出来るようになってきましたよ。^^










a0019022_4333635.jpg











a0019022_4335440.jpg

突然黒い雲が現れて土砂降りです;;;










a0019022_4342291.jpg

ドームの下で雨宿り。
ちょうど屋根のある所に居て良かった~。
5分程で止みました。









a0019022_435721.jpg

いつもの公園に着くと、マラソン大会があったようで全面立ち入り禁止。
カモさん達に挨拶出来ませんでした。
今日はここまで。




1万5818歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-19 04:42 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 久しぶりのかぎ針編み
a0019022_07295.jpg

16日の散歩の後から、強風と豪雨が続いてます。057.gif
長袖を着ていても寒い;;;
家でじっとしていても寒いので、ポットマットを編みました。
昨年自分で描いた編み図を元に編んでみたら、久しぶりなので手の感覚が慣れずに3回編み直したんですけど・・・・。
なんだか編み図の意味が無いみたい。
自分で作った物を見ながら編んだら、1回で出来上がりました。笑


やっぱり私は編み図を見ながら編むのって向いてないな~・・・。
動画や写真を見た方が解りやすい。









a0019022_0134279.jpg

今回は綿の糸で編んでみたんですが、同じ目数なのに毛糸で編んだのよりも大きくなりましたよ。
綿は伸びないから小さく出来上がると思っていたから驚きでした。
毛糸と綿は同じ太さで、3mmのかぎ針を使ってます。










a0019022_0172374.jpg

重ねるとこんなに違う。


前回作った時の記事。
【編み物 ポットマット】


今回は厚みを出すためにフェルトで土台を作ろうか、もう一枚編んだものを重ねようか考えたんですが、シンプルなのが一番洗濯しやすいので、前回と同じ作りにしました。



このポットマットは先日買ったサテと一緒に友人にあげる予定。^^







a0019022_021888.jpg

6月18日17時半の空。
青空も見えているんですけど、土砂降りの雨が降ったり止んだりのお天気。
もうちょっと様子を見て散歩に出てみようかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-19 00:34 | ★編み物 - Punto



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆