<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 12月30日 鳥さんの名前判明(ヨーロッパウグイス)
a0019022_3372471.jpg

【12月28日の散歩】の記事に載せている鳥さんの名前が判明しました~。^^
RUISEÑOR BASTARDO (cettia cetti)という名前です。


南ヨーロッパ、北アフリカ、中東、アフガニスタンとトルキスタン・西アジアの一部を含む、湖・沼・河川等の下草に生息しているようです。
薮の中に巣を作るそうですよ♪
目の上の白いストライプ・頭から尾っぽかけて赤褐色・グレーとブラウンの間の白っぽいお腹が特徴。








a0019022_3463736.jpg

公園にある看板です。
どのような鳥さんが住んでいるのか看板が立てられているんですけど、写真を撮ってきてよかったです。
名前を一つずつ検索していったので、見付ける事ができました。^^


名前が判ってスッキリしたんですけど、日本では何と呼ばれているのかわかりません・・・。



※12月31日、日本名がわかりました。
ヨーロッパウグイスさんです。^^





動画も見付けましたよ。


いつも沼のまわりを散歩すると、cettia cettiさんの鳴き声がよく聞こえてきます。









a0019022_45579.jpg

12月30日金曜日、昼間はとても良いお天気でした。
いつもより空気が冷たくて寒かったかな。

この日はレストランでの昼食だったんですけど、待ち時間は1時間以上でした;;;
年末で車は渋滞、街中はとても混雑していましたよ。








a0019022_4264776.jpg










a0019022_427540.jpg

教会にもBelénが飾られています。








a0019022_430297.jpg











a0019022_4301921.jpg

散歩がてら歩いて帰ったので、少し酔いが回りましたよ~。
白ワイン1杯しか飲んでないのに・・・。
ふだんは飲んだりしないので、めっきりお酒に弱くなりました。




この日は1万1188歩。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-31 04:43 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 12月28日の散歩
a0019022_52293.jpg

12月18日水曜日、16時すぎに散歩へ・・・
今日は、気温ボードを見るのを忘れてしまって何度かわからず。
昨日よりは寒さを感じな日でした。^^






a0019022_534811.jpg

沼のまわりにある雑草が刈り取られていたので、アヒルさん達は歩きやすくなったのかも。
餌が欲しくて、人が通る度に走ってましたよ。









a0019022_5391482.jpg

連写ボタンを使ってみたけど、うまく撮れず。









a0019022_5401734.jpg

午前中、どこかのサイトで見たばかりの鳥さんですけど・・・名前がわからな~い。笑


※12月30日名前判明。
RUISEÑOR BASTARDO (cettia cetti)







a0019022_5451627.jpg











a0019022_5455297.jpg









a0019022_624356.jpg

突いていましたけど、何を食べているんでしょうかね。








a0019022_63218.jpg










a0019022_655533.jpg

今日は、最初からカメラを構えて待ってみました。
こういう時に限って、枝にとまってくれないんですよね~。笑
カメラを下ろすと寄ってきたり。










a0019022_683670.jpg

お腹の部分がモフモフで暖かそう♪









a0019022_6131022.jpg

暗くてよく見えない。
明るい設定にすればよかった・・・。








a0019022_6133010.jpg

こちらは画像が荒い;;;
なかなか上手く撮れません。








a0019022_6135821.jpg

マガモさん家族なのか、それとも・・・・
オスにモテモテのマガモさんだったりして。笑









a0019022_6252155.jpg

水面の細かい波がお気に入り。016.gif









a0019022_6291330.jpg

この日は1万6665歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-29 06:43 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 12月27日の散歩
a0019022_7195025.jpg

12月27日火曜日、15時すぎに散歩へ出掛けました。
天気予報では9℃となってましたが、気温ボードがない道ばかりを通ったので、この日の温度は不明です。
風が強くて、いつもよりは寒かった~。









a0019022_7252441.jpg

先日よりも、ボリジのお花が増えています。^^









a0019022_7271615.jpg

道路にまで・・・。









a0019022_7283081.jpg

黄色いウインターコスモス。
散歩で初めて見かけました。
いつも見かけるのは、もっと白っぽいウインターコスモスでしたからね。









a0019022_731752.jpg

今日は目付きが鋭い羊さんです;;;








a0019022_7333866.jpg

途中で猫さんに遭遇。
貫禄があって、ここの地主さんっぽいですね。笑









a0019022_7362131.jpg

見た感じ、8~10kgぐらいはあるのかな~?
頬とお腹をプニュプニュしたくなります♪









a0019022_7495644.jpg

猫さんの側には、ボリジの蕾がたくさんありました。
満開になるのが楽しみです。^^










a0019022_7524893.jpg

こちらは、ツマアカスズメバチさんの巣。
今年に入り、私の住んでいる街では急激に増えています。

前回載せた巣と同じもの。
以前は暗くなりかけていたのでよく見えなかったんですけど、今回はまだ明るい時間だったのでハッキリ見えましたよ。








a0019022_7562178.jpg

かなり大きいです。
巣を眺めていると・・・近くに消防車がとまっているのに気が付きました。
もしかしたら、巣を駆除するために来たのかもしれない・・・と思って、しばらく眺めていたんですけど、寒くてジッとしてられません。
暖かい日の時のように、半袖Tシャツと薄手の長袖で出掛けてしまったもので・・・。
そして、特に駆除する様子もないので立ち去りました。








a0019022_841026.jpg

遠くから撮っても、丸くポツンとあるのが分かります。












a0019022_811394.jpg
※Tarabilla común

灯台の丘に着きました。



これはノビタキさん・・・たぶん。
う~ん・・・。039.gif
見分け方がわからなくて、何度見てもよく間違えます。笑








a0019022_8141129.jpg
※Lavandera blanca


ちょっと小さくて見えにくいですが、ハクセキレイさんだと思います。









a0019022_8161943.jpg

サイクリングヘルメットを被っているように見えますね。笑









a0019022_8185161.jpg










a0019022_8192652.jpg










a0019022_820159.jpg

灯台の西側に来ました。









a0019022_8223322.jpg

西側に来ると、風を遮る物が何もないのでさらに寒いです;;;
底冷えして、お腹まで痛くなってきたので今日はここまで。
また同じ道を引き返しました。








a0019022_8261111.jpg

帰り道、おもしろいキノコを見つけましたよ。
傘が平らになってます。
検索してみましたが、名前は分からず・・・。






この日は1万7721歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-28 08:50 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 Brioche Stitchマフラー
a0019022_712238.jpg

義母の誕生日プレゼントに編んだものです。^^
10月には編みあがっていたものなんですけど、誕生日まで公開出来なかったので今日になりました。








a0019022_7161264.jpg

Brioche Stitch本体だけでは物寂しかったので、かぎ針で編んだ葉っぱと花模様をつけてみましたよ。









a0019022_72263.jpg

Brioche Stitchを初めて編んだのがこのマフラー。
このように広げてみると、ちょっといびつかも。
いろんな色が入っているから、何とかごまかす事が出来た・・・かな?笑









a0019022_7274254.jpg

出来上がり☆


参考にした動画です。^^
【Шарф в технике бриошь. Часть I - Scarf in technology brioche. 】
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-25 07:46 | ★編み物 - Punto
自然公園 12月23日 松林散策
a0019022_753947.jpg

12月23日金曜日。
街は曇り空だったので出掛けようか悩みましたが、暖かくて気分が良かったから自然公園にやってきました。
気温ボード見るのを忘れたんですけど、体感温度でいったら18℃ぐらいかな。


とても心地よいお天気です。^^







a0019022_7103420.jpg










a0019022_7105873.jpg

メスのジョウビタキさん。

たぶん・・・自信ないですけど。笑


※12月25日修正。
コメントいただき、ホオジロさんと判明しました。
やっぱり鳥さんの名前を覚えるのが苦手;;;笑






a0019022_716108.jpg

手のひらサイズの大きなマッシュルーム。









a0019022_7165314.jpg










a0019022_7172250.jpg

目の前の松林を散策です。









a0019022_7181418.jpg

到着~。








a0019022_7184499.jpg

上がったり下がったりしながら川を目指します。









a0019022_72027100.jpg

エルフさん達の休憩場所♪







a0019022_7252847.jpg

川が見えてきました。^^








a0019022_7255672.jpg

水面に反射して眩しい。








a0019022_727638.jpg

正面に見えるのは、前回登った山。
【自然公園 12月8日 トレッキング 】








a0019022_7334796.jpg









a0019022_734768.jpg










a0019022_7342975.jpg

緑色でかわいい。^^








a0019022_7402530.jpg










a0019022_7405682.jpg

茶色いキノコを見つけたのですが何でしょうね。
シイタケみたい。







a0019022_7415945.jpg

ガサガサっと、音がしたと思ったらワンちゃんでした。
飼い主さんとはぐれたのか、尻尾を振って一緒に付いてきます。

まわりを見渡しても、飼い主さんがいなかったんですよね。









a0019022_7444490.jpg

そして涙目。007.gif


どこまで付いてきちゃうんだろうと思っていたんですけど、しばらく川沿いを歩いていたら、飼い主さんが森林浴をしてました。
見つかって良かったね。006.gif









a0019022_7575898.jpg

シダが至る所に生えていて、鳥さんの羽が落ちているように見えるからかわいいです。^^








a0019022_84999.jpg

※Polypodium vulgare L


しばらくソーラスを観察。
綺麗ですね。^^








a0019022_8151274.jpg











a0019022_8153347.jpg

霧が出てきましたよ。










a0019022_8161741.jpg

ゴルフ場が見えます。









a0019022_8164793.jpg











a0019022_8171539.jpg











a0019022_8175032.jpg











a0019022_8205386.jpg

松林の中から、バグパイプの音色が聴こえてきましたよ。
この地域の民謡が流れていたんですけど、誰かが林の中で練習をしているようです。^^


音色に釣られて、聴こえる方に歩いて行ったんですが姿は見えず。









a0019022_824245.jpg

空を見上げながら、しばらく音楽を楽しみました。
風も無く、まわりはとても静か。
松林の中に、バグパイプの音色だけが鳴り響きます。








a0019022_8315610.jpg

音楽を楽しんだ後、また松林の中を散策していたら変わった植物を発見!
肉厚な葉っぱ。
多肉系?







a0019022_8341771.jpg

よく見ると、こんな風に毛で覆われているんですよね。









a0019022_8415727.jpg

他にもおもしろい植物がないかな~なんて歩いていたら・・・・・









a0019022_8424840.jpg

松林から抜けて・・・・








a0019022_8432145.jpg

海に着きました。
この日は高波でしたよ~。








a0019022_8441828.jpg











a0019022_8445540.jpg










a0019022_846083.jpg










a0019022_8554238.jpg

松林の中へ戻ります。








a0019022_8562813.jpg

木漏れ日が幻想的です。








a0019022_8581353.jpg

水面に写る太陽と重なる所を見たかったんですけど、まだまだのようです。








a0019022_901097.jpg

元の場所に戻って来ました。








a0019022_91111.jpg

シイタケに似たキノコを裏返してみたら、黄色い網目状のヒダになってました。
細かい穴の中を、小さな虫が行ったり来たり。
ちょっとゾクっとしましたよ。笑








a0019022_9359.jpg

別の種類のキノコを見つけました。
名前はさっぱり分かりません。








a0019022_943521.jpg

これは分かりますよ!
Níscaloという高級キノコです。
日本名だとチチタケ。
とてもおいしいんですよ。^^







a0019022_975514.jpg

今日は霧が出ているから、太陽が綺麗に見えません。
また今度、重なる所を見てみたいな~。










a0019022_9153488.jpg

鮮やかなコケ。
ここだけ明るく見えます。







a0019022_9165565.jpg

白色もありました。
海藻みたいですね。









a0019022_9284974.jpg











a0019022_9291571.jpg

松林の散策は楽しかったです。^^
道路を歩いて再度松林の方を見たら・・・木の上の方に、スズメバチさんの巣を見つけましたよ。
次回来た時、気を付けないと・・・・



この日は2万5056歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-24 09:39 | ★自然公園 Parque Natural
羊毛フェルト 愛子さんブローチ
a0019022_034055.jpg

作っちゃいました・・・。笑
演歌歌手の岩崎愛子さんがモデルです。

よく観光地に行くと、誇張して描く絵師さんいますよね。
私は実際に描いてもらった事もあるんですけど、そういう絵のタッチが好きなので羊毛フェルトでも出来ないかやってみたんです。

実際に作ってみたら、あまりにも誇張しすぎると全く別人のようになってしまうので、私の技術では無理でした・・・。
実はこれ、2個目です。

1個目は、針で刺しているうちにどんどん肥大化して、全くの別物になってしまったんですよ。笑
2個目は、あまり力を入れずにフェルト化していったので、ちょっとゴツゴツしています。
あまり似てないですけど、愛子さんの出来上がり~☆

あえていえば、ぷっくりとしたほっぺが特徴。
ぺこちゃんのように、もっとかわいく出来上がれば良かったんですけどね~・・・。
ちょっと老け顔になってしまいました;;;












a0019022_0203981.jpg

ピアスをGLUE GUNで貼り、花飾りはかぎ針で編んでいます。^^








a0019022_023178.jpg

土台はこんな風に丸くして、まわりをかぎ針で編んでいってお花のようにしようと思ったんですけど、荷物を日本に送る日数を考えると時間がなくて、結局顔の形に切り取ってしまいました。







a0019022_0244831.jpg

裏側。








a0019022_025127.jpg

話は変わり・・・・
パッチワーク好きの友人から、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをいただきましたよ~。^^
バッグとエプロン。

エプロンはこれで3つ目。
どれもかわいくて、パッチワークのエプロンを付けるといつも気分が明るくなります。








a0019022_0285569.jpg

ポケットには私の好きな猫さん達。
4つもポケットが付いています♪







a0019022_0294544.jpg

中はお星様がいっぱいです。^^








a0019022_030586.jpg

雪だるまさん達の井戸端会議。笑
エプロンにはポケットが2つ付いています。
とても使いやすい。








a0019022_0321738.jpg

真ん中のポケットがお気に入り016.gif
ねずみさん達が、ちょこんとこっちを見ているんですよね。



クリスマスプレゼントを頂いて、今日は嬉しい日でした。^^
夜は【ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー】の映画を観にいくので楽しみ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-22 00:52 | ★羊毛フェルト - Fieltro
穏やかな日常 12月18日の散歩
a0019022_6163595.jpg

12月18日(日曜日)、16時過ぎの気温は13℃。
昨日は雨が降っていたので、今日の風は冷たかったです。
それでも作りたてのネックウォーマーを被って出掛けたので、半袖Tシャツに薄手の長袖を羽織った姿でも寒くありませんでした。^^








a0019022_619281.jpg

メスのマヒワさん。
こんなに綺麗に撮れたのは初めてかも♪
草むらの中からたくさん出てきましたよ。









a0019022_6223969.jpg

こちらはボヤけてしまいました;;
メスのクロウタドリさんなのかな~。
オスだとすぐわかるのに。







a0019022_6233255.jpg

風が冷たいので服を着ています。










a0019022_6241623.jpg











a0019022_6284768.jpg

道端にたくさん咲いているウインターコスモス。








a0019022_629643.jpg

※Malva enana

花・葉っぱ・種が食べられるみたいですよ。
ハーブだったなんて知りませんでした。
乾燥させて煎じて使ったり、お茶として飲んだり。
種にはプロテインが21%入っていると書いてありました。


効能:抗炎症、下剤、粘滑剤、エモリエント効果、消化、下痢止め、去痰、にきび、傷、潰瘍、びらん、日焼けやその他、膿瘍、痔、湿疹、皮膚炎、虫刺され、便秘、穏やかな咳、胃炎、胃十二指腸潰瘍、膀胱炎、咽頭炎、喉頭炎、気管支炎、結膜炎、風邪、のどの痛み、肺気腫、喘息、口内炎、腎炎、胃食道逆流症、膣炎、歯痛、口内炎。

いっぱい効くんですね~。
どこまで本当なのかわかりませんけど。

日本語でウスベニアオイ?
よく分かりません・・・。










a0019022_6441271.jpg

※Borago officinalis, la borraja


このお花を見ると、いつも見とれちゃうんですよね~。
とても鮮やかな青色。
毛むくじゃらなのも気になります。

名前は分かりません・・・。

※12月19日判明
コメント頂き、ボリジというハーブでした。^^
デザートや飲み物、いろんな料理に使われていて、私の住んでいる国では、茎を調理してオムレツの中に入れて食べる事もあるようです。







a0019022_6544917.jpg

牛さん達に癒される~。^^

動く度にカウベルの音色が聞こえてきたんですけど、よく見ると付いてませんね;;;
どこから聞こえて来たんだろう・・・。
幻聴だったらこわい。笑
だけど確かに聞こえましたよ。
その音が聞こえたからこの道に来たので。
目の前でも鳴ってました。









a0019022_721850.jpg

道を渡るムクドリさん達。
私の足音で逃げちゃいました。







a0019022_724738.jpg

電線へ・・・・・








a0019022_753759.jpg

灯台の西側に到着~。









a0019022_772382.jpg











a0019022_774416.jpg

いつもは放牧されているんですが、野焼きで繋がれていました。








a0019022_792564.jpg










a0019022_7384240.jpg


今日もせっせと化石探し~♪
やっぱりアンモナイトは見つからないな~。
写真では見たことあるのに・・・一体どこにあるんでしょう。









a0019022_7414853.jpg

日曜日なのに・・・・何で誰もいないんだろうと思ってたら、野焼きのせいだったのかも。笑
一人だけの世界で楽しめましたよ~。^^









a0019022_7434830.jpg

最初はマッシュルームにみえたんですけど、何で貝殻がいっぱい落ちているんだろうと思って近づいたら、燃やされてカタツムリさんが白くなってしまったものでした;;;









a0019022_7453411.jpg

あと少しで灯台。









a0019022_7461546.jpg

灯台の東側に来ました。









a0019022_752611.jpg

カササギさんがお出迎え。









a0019022_802494.jpg










a0019022_843830.jpg










a0019022_845767.jpg










a0019022_85234.jpg










a0019022_854545.jpg










a0019022_861263.jpg

薔薇が散らばっています。








a0019022_864987.jpg

この日は1万7028歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-19 08:29 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 12月17日 ヨーロッパコマドリさん
a0019022_4171159.jpg
※Petirrojo



ヨーロッパコマドリさんを写す事に成功しました~。024.gif

イギリスでは、警戒心が薄くて人に近寄って来るらしいのですが、私の住んでいる地域では、とても警戒心が強くてなかなか姿を見せてくれません。

いつもカーテンが揺れただけで逃げてしまうんです。
今回はそ~っとカーテンの隙間から、窓越しに撮ってみました。^^


鳴き声がおもしろくて、【ヒィ~・・・・ヒィ~・・・・】と、か弱い感じに聞こえます。
そのように聞こえるのは、私だけかもしれませんど。笑

警戒する鳴き声は、【ヒィ~・・・・ヒィ~・・・・チェッチェッチェッチェッチェッ】スタッカートに細かく鳴くんですよね。



もっと大きくして見てみたかったので拡大してみたら・・・・









a0019022_5122312.jpg

手すりにとまっているのかと思ったら、少しだけ宙に浮いてましたよ!
細かくジャンプしてたんですね。^^









a0019022_5355928.jpg

ヨーロッパコマドリさんが去った後は、メスのクロウタドリさんらしきものがやってきました。



今度はリビングの方で鳴き声が聞こえて来たので行ってみると・・・








a0019022_5381694.jpg

オスのクロウタドリさんがお食事中でした。^^
全部ガラス越しに撮ってます。

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、鳥さん達のおかげで気分が晴れました~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-18 06:07 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 ネックウォーマー
a0019022_8152346.jpg

3つのネックウォーマーが編みあがりました。^^
2つの毛糸を使用しています。


こちらはプレゼントしたもの。









a0019022_821168.jpg

こちらは同じ毛糸を使って、別の模様を編んでみました。^^
これもプレゼントとして作ったもの。









a0019022_8222336.jpg

こちらは自分用。
急に派手になりましたよ。笑








a0019022_823731.jpg

裏側。








a0019022_8233818.jpg

スポっと被るとこんな感じ。








a0019022_824387.jpg

外に折り曲げると、また違った感じにみえます♪
首元が暑くなってきたら、帽子としても使えますよ。^^



参考にしたもの。
【http://www.briochestitch.com/】
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-17 08:29 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 12月15日の散歩
a0019022_645477.jpg

12月15日木曜日、16時過ぎの気温は15℃。
寒くもなく心地良いお天気でした。


3ヶ月ぶりに、5本指の靴を履いて出掛けたんですよ。
9月にケガをしてから、指に力を入れないように歩いていたので全体の足指が弱ってました;;;
既に完治しているので今は問題なく歩けるんですけど、5本指の靴で歩くと右足指の靭帯が痛くなるんですよね。
骨折した方の足を庇って歩いていたからかな~。
いつの間にか姿勢が歪んでしまってたようです。

また意識して歩かないと・・・










a0019022_6544297.jpg

ニワトリさんの風向計がかわいい。








a0019022_6554521.jpg

こちらは定番の風向計。
海に囲まれている街なので、船の形をよく見かけます。^^









a0019022_7162594.jpg

宮殿敷地内に着きました。








a0019022_717126.jpg

松の木を見上げると、巣のようなものが・・・・










a0019022_7181027.jpg

後ろ姿しか撮れませんでしたけど、オレンジ色の尾っぽがかわいらしいです♪
ジョウビタキさんなのかな~。









a0019022_7283698.jpg

新しいゴマちゃんが増えてたんですけど!
また生まれたのかな。
他のアザラシさんとは隔離されて、小さなプールにいたんです。
プールの中の落ち葉に戯れてましたよ。









a0019022_7301483.jpg

見て見て~アピール♪









a0019022_7361433.jpg

目の前に来てプカ~♪
ジッとしています。
ラッコさんみたいでしたよ。








a0019022_7365932.jpg

・・・・。
長い。
ただ浮いているだけなんて初めて見ました。









a0019022_7374412.jpg










a0019022_73821.jpg

陽が落ちたら寒くなってしまったので、バスで帰っちゃいましたよ。
夏はどんなに暑くても頑張って歩けるのに、寒いと無理ですね。笑
つい甘えがでます。






この日は1万3736歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-16 07:51 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆