<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 12月11日 ツマアカスズメバチさんの巣?
a0019022_3475221.jpg

12月11日(日曜日)、16時過ぎの気温は15℃。
今日も心地良いお天気です。
半袖Tシャツに薄手の長袖を羽織って出かけました。






日が暮れてきたので、ミミズクさんとか出ないかな~なんて空を見上げながら歩いていたんですよ。





そうしたら・・・・・








a0019022_3522823.jpg

こんなものを見つけました。








a0019022_35844.jpg

最初は鳥さんの巣なのかな~と思って見てたんですよね。
拡大してみると、どうやらスズメバチさんの巣みたいです。

今年に入って急激に増えています。
夏場は我が家の近所で巣が見つかり、4回消防車が出動しました。
養蜂場のミツバチもやられてしまったそうですよ。

こちらでは”アジアのスズメバチ”と呼ばれているんですけど、たぶんツマアカスズメバチさんだと思います。
Wikipediaによると、最初は茂みや低木の中、地中に営巣し、コロニーが大きくなると樹木の上部に巣を移すと書いてありました;;;


最初に発見されたのは、2005年のフランスの南西部。
中国雲南省の荷物に付いていたらしいと言われています。
それが私の住んでいる所にもやってきてしまったんです。
初めて見つかったのは、3~4年前だったかな。
ニュースでやっているのを見ました。
実際にこっちでスズメバチを見たことがなかったので半信半疑だったんですけど、今年9月に山を散策してたら、初めてスズメバチさんを見かけたんですよね。
それを見て、草むらにはいるのをやめたんですよ。
いつもなら、どんどん入って行っちゃうんですけど・・・。









a0019022_415621.jpg

見えますか?
上の方にポツンと丸い物。
かなり高い位置に巣を作っています。
実際目の前にしたら、結構大きなものですよね。


これからは散歩するにも気を付けないと・・・









a0019022_42137.jpg

この日は少しだけお散歩。
昨日の食べ過ぎてしまって、まだ胃の調子がおかしいです。
長距離を歩く気力がありませんでした。笑








a0019022_4233853.jpg

山がオレンジ色に染まりだして、胸がジ~ン♪053.gif










a0019022_4264643.jpg










a0019022_427540.jpg










a0019022_4272711.jpg











a0019022_4274788.jpg









a0019022_4281326.jpg

感動を与えてくれる空でした。^^






この日は1万1893歩。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-12 04:51 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 12月10日 緑に囲まれて一休み
a0019022_62175.jpg

12月10日土曜日。
この日は家族で外食。
イタリアンレストランへ行ってきました。

ベジタリアン料理が少ないので、毎回こんな感じのお料理しか食べられませんが・・・。
もっとメニューが増えてくれたらいいのにな~。



ジャガイモ料理の他にも、サラダやズッキーニたっぷりラザニアを食べたのでお腹がいっぱいになってしまい、楽しみにしていたデザートが食べられず残念です;;;;










a0019022_6181533.jpg

昼食後、レストランの近辺を少しお散歩。









a0019022_619095.jpg

最近、ムクドリさんの姿をよく見かけます。
今年は多いのかな。








a0019022_6211294.jpg











a0019022_6213012.jpg

本当はこのまま海に行きたいぐらいでしたが・・・・食べすぎて遠くまで歩く気力がありません;;;










a0019022_623538.jpg

近くに来ないかな~なんて写真を撮っていたら・・・・








a0019022_6234835.jpg

来てくれました。^^









a0019022_6241899.jpg

初めて魚眼レンズ風という設定で撮ってみましたが、顔じゃなくて肩が膨らんじゃいましたよ笑。









a0019022_6252250.jpg

すごい顔してる。037.gif








a0019022_6303839.jpg

友人宅にやってきました。
本人不在ですけど。
誰も居ない時でも庭で遊んでいっていいよと、会う度に毎回言われているのでお言葉に甘えて遊びに来ました。
日本のように社交辞令はありませんからね。









a0019022_6343134.jpg

お庭で遊んでいると・・・にゃんこ登場~。
この家の子じゃありませんよ♪








a0019022_6385033.jpg











a0019022_639957.jpg

キバラシジュウカラさん?
すぐに飛んで行ってしまったのでよくわかりません;;;


オレンジ色のお腹をした親指程の鳥さんも居ましたが、素早くて撮ることが出来ませんでした。









a0019022_640572.jpg

テントウムシさんかと思ったら、ドロノキハムシさん♪
お庭にたくさんいましたよ。











a0019022_6433838.jpg










a0019022_6473370.jpg

家主不在の時が多く、庭が荒れ放題。
木に立てかけてあった熊手を使って枯葉を集めてみたところです。


お庭が広いので、これだけ集めてもぜんぜん綺麗にならず・・・。






一休みして1時間が経過した頃、家主の両親がやってきました。
4ヶ月ぶりの再会。









a0019022_6551054.jpg

トマトをいただきましたよ~。








a0019022_6553948.jpg

大きいレモンもいくつかいただいて幸せ~。^^




少し散歩したのに・・・・食べすぎたせいで、夜はしゃっくりが止まらず大変でした笑。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-11 07:14 | ★穏やかな日常 - De dia...
自然公園 12月8日 トレッキング
a0019022_7491151.jpg

12月8日木曜日、15時過ぎの気温は19℃。
生温い風が吹いて、とても心地よい日でした。

この日は祝日。
街に出てみたら、たくさんの人で賑わっていましたよ。

今日は散歩へ行く予定はなかったんですけど、朝からとても気持ちよくて、家では岩崎愛子さんの曲をかけながら歌っていたんですよね。
それでパラダイスの歌になったら、やっぱり外に行きたくなって。笑
だけど祝日で動物園は混んでそうだし・・・・
そんな感じで、自然公園の山に行くことにしたんです。^^



バスを待っている間、暇だったので辺りを見回していたら・・・・





a0019022_752944.jpg

カモメさんの羽で遊んでいる子がいました。^^









a0019022_7532393.jpg










a0019022_7534072.jpg










a0019022_7542042.jpg

スズメ3兄弟~♪










a0019022_756885.jpg

自然公園に着きましたよ~。









a0019022_7565917.jpg

ウインターコスモスが満開。









a0019022_7575712.jpg

日が暮れる前に、頂上まで行けるかどうか。









a0019022_7583325.jpg

途中の景色。









a0019022_802354.jpg











a0019022_804383.jpg

お月様も出ています。








a0019022_81596.jpg

こうやって見ると分かりませんが、いろんな動物の糞が落ちているので危ないんですよ。笑










a0019022_842276.jpg

頂上が見えますけど、道がクネクネしているのでまだ先です。
あ~、このまま真っ直ぐ上がれたら近いのに。








a0019022_853685.jpg

中間にある草原。
景色が広がって気持ちいい~♪








a0019022_862455.jpg

真正面に見える山は、動物園がある所。









a0019022_864271.jpg











a0019022_87844.jpg











a0019022_8105014.jpg

平らに見えますけど、結構勾配があります。








a0019022_8113873.jpg









a0019022_812114.jpg

中間の草原にいた牛さん達。








a0019022_813631.jpg

見つめられてます♪










a0019022_8165669.jpg

頂上まであと少し。









a0019022_8181739.jpg

着きました~。
頂上からの景色です。^^









a0019022_8203379.jpg










a0019022_8205839.jpg











a0019022_8212246.jpg

もうちょっと早い時間に来ていたら、他の山にも行けたのにな~と眺めていました。
遠くに見える所はまた今度。










a0019022_823447.jpg











a0019022_82457.jpg










a0019022_8244410.jpg

夕暮れの時間に来て良かった。
黄金に輝く川・・・美しすぎる・・・。








a0019022_8265392.jpg

頂上にはこのような要塞の跡があるんですけど、風が強い時に入ると暖かいです。^^










a0019022_8301367.jpg

仲良くなったワンちゃん。^^









a0019022_831198.jpg

賢いと言うのか何と言うのか・・・・とても気品がある。
近くに来ると、必ず伏せをするんですけど。
首輪もかっこいいですね。



このアヌビスのようなワンちゃんは、何ていう種類なんでしょう?
街でよく見かけるんですよ。

9月に隣の県へ行った時は、ブルドッグを多く見かけたので笑っちゃいました。
県によって犬の趣味が違うみたいです。









a0019022_8363854.jpg

街の灯りが点きましたよ~。









a0019022_8401170.jpg











a0019022_8424599.jpg











a0019022_8432229.jpg

こんな景色見るの初めて。
この日に来て良かった~♪

5年前に来た時は川が鏡のようになっていて、空気が澄み渡っていたのでその時も綺麗でした。
太陽が2個になって、とても神秘的でしたよ。
当時はカメラを忘れたから、撮れなかったんですけどね;;;
それからまた来たいな~と思っていた場所だったんですけど、なかなか来れなくて今回達成できました。









a0019022_8485554.jpg

これ・・・加工しているわけじゃなくて、本当にこんな色だったんです。
胸が締め付けられる程感動しました。










a0019022_8524737.jpg











a0019022_8531125.jpg

短時間で、いろんな色に変わります。
それもまた感動。
今生きている事に感謝。









a0019022_8542276.jpg











a0019022_8545081.jpg











a0019022_8583144.jpg

ワンちゃんの飼い主さん。
わざわざ夕焼けを撮りに来たようです。
カメラに夢中。
私もカメラ。
主人はビデオ。

頂上にいるのは私達3人と1匹。


ワンちゃんが暇すぎて、キュンキュン鳴いてましたよ。笑



その後・・・完全に日が落ちて暗くなってしまいました。
月明かりをたよりに下りていったんですけど、木々が生い茂っている所は真っ暗。
家の鍵に、ペンライトを付けておいて良かったです;;;

何とか無事に下りることが出来ました。
糞も踏まずに済みましたよ。








a0019022_971567.jpg

帰りに主人の両親の所に寄ったら、家の中はクリスマス一色でした。^^







この日は1万8100歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-09 09:28 | ★自然公園 Parque Natural
羊毛フェルト 海を眺めるゴールデンレトリバー
a0019022_2505457.jpg

羊毛フェルトでお絵描き。
久しぶりです。
プレゼントするとなると、やる気が出てきて楽しく出来ました。^^








a0019022_2521591.jpg

始めは、何となくで色を乗せていきます。
写真を見ながら一発勝負!









a0019022_2535627.jpg

形が整ってきました。









a0019022_2545794.jpg

海だけですと寂しかったので・・・・
いつも散歩に行く浜辺の風景にしました。
ちょっと遠近感がズレてしまいましたけど;;;;








a0019022_2586100.jpg

植毛!
こんなにたくさんの植毛をしたのは初めてです。


本当は影も入れたかったのですが、私の技術では無理でした・・・。
一度入れてみたんですけど、三毛猫さんのような毛並みになってしまい、植毛した上からやり直し。
研究して、影の感じも出せるようになったらいいんですが・・・。
これからの課題。









a0019022_314859.jpg

どこの海か分かるように、ケルトマークを付けました。
知る人ぞ知る浜辺。




仕上げにGLUE GUNを使って、裏面にフェルトを貼ります。









a0019022_39959.jpg

壁にかけられるよう、リリアンで編みました。









a0019022_310241.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-08 03:12 | ★羊毛フェルト - Fieltro
Macrame 毛糸の巾着
a0019022_5383870.jpg

昔、刺繍糸で結んだ巾着と同じです。
【MACRAME 刺繍糸のちっちゃな巾着 2作目 】



今回は毛糸で結んでみました。^^
羊毛100%です。


a0019022_5423788.jpg

刺繍糸の時は楽に出来ましたが、毛糸は伸びるので底面を作るのが大変でしたよ;;;









a0019022_5444930.jpg

毛糸が伸びて穴が大きくなるので、フェルトで裏地付け。









a0019022_5465833.jpg

花飾りはかぎ針編みです。







a0019022_5491797.jpg

出来上がり~☆








a0019022_550844.jpg

昨日、キッチンの窓を覗いたら・・・・ツグミ?さんが遊びにきていました。










a0019022_5512113.jpg










a0019022_5521230.jpg

あっ、目が合っちゃった!
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-07 06:01 | ★Macrame
穏やかな日常 12月4日の散歩
a0019022_3255172.jpg

12月4日(日曜日)、16時過ぎの気温は19℃。
生温い風が吹いました。
歩いていても眠くなる程、心地良いお天気。^^

ここ最近、晴れ間が続いて嬉しいです。
洗濯物が早く乾きます。



いつもの公園に行くと・・・・・



a0019022_3311410.jpg

沼が低い!
どうしちゃったんでしょう。


足が地面についちゃってる♪
カモさんもあれれ~?みたいな顔してます。037.gif












a0019022_334585.jpg

根っこまで見えちゃってますよ。










a0019022_3343460.jpg










a0019022_335392.jpg










a0019022_3382219.jpg

※Espino cerval (Rhamnus cathartica L.)
















a0019022_339353.jpg

雲が落っこちてきたみたいでおもしろい。^^








a0019022_3395729.jpg

沼と同じく海も低い。











a0019022_3404958.jpg










a0019022_3445058.jpg

今日はここまで来る予定はなかったんですが・・・
あまりにも空気が気持ちよくて、流れるように来てしまいました。









a0019022_348937.jpg











a0019022_3483135.jpg











a0019022_3485036.jpg

夕焼けを見ると・・・感謝の気持ちが溢れ出てきて止まらない♪






この日は1万5191歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-05 05:21 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 12月3日 クリスマス一色
a0019022_50328.jpg

12月3日土曜日、14時過ぎに街へ出掛けました。
薄手の長袖で出掛けましたが、寒くもなく心地よいお天気でしたよ~。^^

この日はレストランで昼食。
土曜日なので、どこのお店も混み混みです。










a0019022_55420.jpg

こちらはズッキーニ。
白ワインとよく合う♪









a0019022_561933.jpg

このレストランでお気に入りのサラダパスタ。









a0019022_565572.jpg

マンゴー・ブルーベリーの入ったサラダ。
フルーツの入ったサラダってあまり好きじゃないんですけど、これはおいしかったです。^^









a0019022_582745.jpg

野菜だけのサモサ。





食事の後はデパートへ・・・・





a0019022_591378.jpg

デパートにもツリーが飾られました。
ツリーのまわりは、全てクリスマスプレゼント用のおもちゃです。








a0019022_5121879.jpg

クリスマスの飾りも沢山売られています♪










a0019022_5163342.jpg










a0019022_5165485.jpg









a0019022_5171528.jpg

天使のかばさん?
・・・なんて思っていたら、よく見るとトナカイさんでした。笑
クリスマスというよりは、結婚式に似合いそうなぬいぐるみですね。^^









a0019022_5203290.jpg

家でもこんな風に飾ってみたい♪










a0019022_521564.jpg











a0019022_5242194.jpg

かわいいBelén。^^









a0019022_526797.jpg










a0019022_5285787.jpg











a0019022_529199.jpg

こちらは本格的。
ここのコーナーでは、私の他にも写真を撮っている人達がいましたよ♪









a0019022_5294946.jpg










a0019022_5301581.jpg

お気に入りの模型コーナー。
毎年見入ってしまう;;;
中でもメリーゴーランドの模型が好きで、何度も眺めては購入しようかどうか悩んで結局やめちゃうんですよね。笑








a0019022_5341597.jpg

大きなクリスマスツリーを飾るよりは、この模型一つでクリスマス気分をじゅうぶん味わえます。
かわいらしい音楽が流れて、ロープウェイも行ったり来たり。
スケートリンクではお人形さん達がクルクル滑りますよ~♪

結構なお値段です;;;








a0019022_5444681.jpg

大きなサンタさん。









a0019022_5454531.jpg

賑やかな振り子です。








a0019022_5531667.jpg

こちらもかわいい振り子。









a0019022_5543687.jpg

このサンタさんが一番好きかも~。
シンプルなのが好み♪








a0019022_5571563.jpg

このような小物類を見るのは、楽しくて飽きることがありません。^^
シンプルなくるみ割人形もかわいい。
自分でペイントしてもいいですよね。

デパートでこんな時間の潰し方をしていたら・・・・







a0019022_5574294.jpg

すっかり暗くなって、イルミネーションが点灯していました~。
昨日から点くようになったんです。^^



こちらは市役所前。









a0019022_603185.jpg

こんな感じで、テトリスっぽく落ちてきます。
最後に全部点く仕掛け。








a0019022_611799.jpg

市役所玄関の飾りも賑やか。









a0019022_614198.jpg











a0019022_6143418.jpg











a0019022_6154832.jpg

クリスマス屋台は大混雑~。
ゆっくり見る事が出来なかったんですよ;;;









a0019022_6164778.jpg










a0019022_6171587.jpg

街はクリスマス一色で楽しめました~。^^



この日は1万2655歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-04 06:43 | ★穏やかな日常 - De dia...
自然公園 11月30日の動物園 2
a0019022_17452174.jpg

もうすぐ頂上。









a0019022_17461531.jpg

別の展望台に着きました~♪






a0019022_17483578.jpg

街を一望出来ます。^^










a0019022_17471522.jpg












a0019022_1751279.jpg

ここ、わかりますか?
いつもの散歩コース。








a0019022_17522042.jpg

灯台もハッキリみえます。









a0019022_1754381.jpg

イギリスの船も見える~。









a0019022_17545092.jpg

ジオラマモードにしてないけど、ジオラマに見えますね。











a0019022_17592733.jpg










a0019022_181516.jpg











a0019022_1803866.jpg

反対側の動物園の景色。









a0019022_1842087.jpg

ロープウェイに乗って下りている所。









a0019022_1851096.jpg










a0019022_1854511.jpg

本当は下まで行かないといけないんですけど、途中で降りて歩くことにしました。
何故かそういう決まりがあるらしいです。
ここは従業員の方達が通る道だったみたい。









a0019022_1872674.jpg

途中でお猿さん家族に出会いましたよ。^^










a0019022_188502.jpg

こちらはワラビー。









a0019022_18111850.jpg

トレッキングコースを見付けました。^^
車が通らないので安全。








a0019022_1812573.jpg

・・・・。
200M程で終わってしまったんですけど。









a0019022_18133396.jpg

誰も来ない。
殆どの人達は園内を車でまわるので、ここを通る人はめずらしいんじゃないのかな。









a0019022_18152940.jpg

こんなワクワクするような道もありましたが、行き止まりでした。









a0019022_18194798.jpg










a0019022_18201759.jpg











a0019022_18204337.jpg

この日は狭い所に入れられていました。
その横は広い草原が広がっているんですけどね。








a0019022_1822587.jpg

記念撮影♪








a0019022_18272766.jpg

潔癖症のゴリラさん。
麻袋を敷いて・・・・・









a0019022_18513042.jpg

座ります♪










a0019022_18522392.jpg

ラマさん。









a0019022_18535620.jpg











a0019022_18542969.jpg

枯れてしまったアガベ。
夏に見たかったな~。








a0019022_1857155.jpg

ラマさんの居る場所から見える景色。










a0019022_18581852.jpg

カメさん・・・外に出たくて何度も挑戦してました。
あともうちょっとなんですけどね~。
体を横にすれば出れるのに。









a0019022_1931518.jpg










a0019022_1934282.jpg

動物園にもBelénが飾られていました。^^


この日は3万1974歩。
久しぶりに長く歩いたので、筋肉痛になっちゃいましたよ;;;
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-01 19:12 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 11月30日の動物園 1
a0019022_742299.jpg

11月30日水曜日、午前中の街の気温は11℃。
今日は動物園で結構歩くので汗をかくかな~と思って、長袖Tシャツに薄手のパーカーで来てしまったんですけど、やっぱり山の方の空気はさらに冷たくて寒かったです!
今日も失敗した~。笑


ここはまだ動物園じゃないんですけど、山の方は柵もなく放し飼いしている所が多いので記念撮影♪









a0019022_7471898.jpg

何もない道を歩いて行くと、突き当たりが動物園です。











a0019022_7493722.jpg

入りました~。^^
今日は園内地図貰えなかった;;;










a0019022_7501821.jpg

最初に出迎えてくれたのはこの子達。










a0019022_7522412.jpg

こちらは何て言う鳥さんなのか・・・。
鹿さんの側で遊んでいました。










a0019022_7544515.jpg

カバさんのお尻~♪
でっかい茄子みたい。笑









a0019022_7553188.jpg

日向ぼっこ。










a0019022_7561673.jpg











a0019022_7572449.jpg











a0019022_759748.jpg











a0019022_80621.jpg

キリンさんが近くまで寄ってきてくれましたよ~。^^









a0019022_803822.jpg

クマさんコーナー。









a0019022_81261.jpg











a0019022_814130.jpg

沢山のカモメさん達が休んでいました。










a0019022_856100.jpg

こちらもカバさん達。










a0019022_861173.jpg









a0019022_863079.jpg













a0019022_87026.jpg

この日の目的は、新しく出来たロープウェイに乗るために来たのでした。^^









a0019022_881389.jpg

新しくてピカピカ。









a0019022_885221.jpg

中はとても静か。








a0019022_8104313.jpg

カバさん達の上を通過~♪









a0019022_8123967.jpg

展望台に着きました。
ここで景色を眺めながら昼食。
下より寒いんですけど;;;;








a0019022_8135634.jpg

普段乳製品は摂取しない私達ですが、特別な日にはこの地方で有名なカステラを食べます。
どこかへ遠足に行くとすればいつもこれ。笑
疲れが取れて、元気よく歩くことが出来ます。








a0019022_817341.jpg

こんな景色を見ながら食べてました♪








a0019022_817515.jpg











a0019022_821072.jpg

今度は違う方向に下りていきます。









a0019022_8215743.jpg

トゲトゲした岩ばかり。









a0019022_8254845.jpg

ここでガクンとロープウェイが止まってしまったんですよ~。
風が強かったから??
乗る前に、時々止まってすごく揺れているのを見ていたのでちょっと心配でした。
1分ぐらいで動き出しましたけどね。









a0019022_8274399.jpg











a0019022_828311.jpg











a0019022_829579.jpg

また別のロープウェイに乗って、今度は山の上を目指します。









a0019022_8295969.jpg









続く・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-01 08:33 | ★自然公園 Parque Natural



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆