<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
編み物 フード付きネックウォーマー 2作目
a0019022_05551928.jpg
温かさが気に入って、2作目も作っちゃいました~。^^

見た目を気にする人には被れないけど、私は温かさ重視。
日本ではフードを被る人って少ないですが、こっちでは普通に被っている人が多いので気にされる事がないというのもあるんですけどね。
フードを下ろしている時は、首の後ろがさらに暖かくなるので気に入ってます。


フード付きのトレーナーと合わせて使うと、フードが2重になるからさらに温かいんですよ~。



耳も温められるので、浜辺を散歩する時にピッタリです♪









a0019022_05553197.jpg
今回はワイヤーの付いた編棒を使いました。









a0019022_05553758.jpg
話は変わり、1月29日(日曜日)の散歩。
16時過ぎの気温は17℃。
南からの生温い風が吹いていたので暖かい日でした。
半袖Tシャツにトレーナーでしたが、ちょっと歩いただけで汗ばむほど。













a0019022_05554324.jpg
マーガレットが咲き始めましたよ。










a0019022_05555120.jpg








a0019022_05555756.jpg
ちょっとボヤけてますけど、たぶん・・・・河鵜さんかな?
もしそうだったら、飛んでいる所を撮ったの初めて~。^^










a0019022_05561176.jpg
この日、 El ampelis europeo (Bombycilla garrulus)キレンジャクという鳥さんを探しに来たんですけど見当たらず。
北ヨーロッパで見られる鳥さんなんですよ。
この国で見かけられるのはとても珍しいようで、ニュースになってたんですよね。
ちょうどここの公園で観察されたということなので来てみたのですが・・・。
鳴き声とか、どういう場所に居るとかちゃんと調べてからくればよかったな~。

北日本の方でも見られる鳥さんのようです。^^








a0019022_05562060.jpg
久しぶりにヨーロッパコマドリさんの姿が見れたので嬉しい。^^
暖かい日だったので、ご機嫌に鳴いていましたよ。








a0019022_05562906.jpg







a0019022_05563622.jpg








a0019022_05564301.jpg









a0019022_05565763.jpg







a0019022_05570833.jpg
昨日、ここの浜辺で足ヒレに怪我をしたアザラシさんが保護されました。
今は街の水族館で療養中。
最近、エイさんと一緒に遊ぶ姿も目撃されていたようです。

私は野生のアザラシさんを一度も見た事がありません。
いつかここの浜辺で遊んでいる所を見てみたいな~。









a0019022_05571576.jpg








a0019022_05572346.jpg
これ・・・イタリアンパセリ??
木の裂け目から沢山生えていておもしろい。






a0019022_05573107.jpg
この日は1万3680歩と少なめ。




[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-30 07:12 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 1月25日 エスカレーター初乗り
              
a0019022_04050109.jpg
街の方に用事があったので、新しいエスカレーターに乗ってきました。^^
1月25日の気温は8℃。
空気は冷たかったけど、凍える程でも無かったです。









a0019022_04051947.jpg
ここのエスカレーターは、先日開通したばかりなんですよ。
開通した初日は、坂の上でCocido(煮込み料理)が振る舞われていたようです。
エスカレーターが出来ただけで、一大イベントになってます。

そういえば3年前だったかな・・・近所にマクドナルドが出来ただけで、市長が開店式に出席したのでニュースになった事も。
その時は昭和時代にタイムスリップしたのかと錯覚しました;;;037.gif











a0019022_04052965.jpg
まだ新しいのに・・・既にキュウキュウ音がしてます。
何かが詰まっているみたい。









a0019022_04053685.jpg
こちらは同じ日に開通した動く歩道。







a0019022_04053928.jpg
やっぱりここも・・・
キュウキュウ音がしてます。







a0019022_04061700.jpg
先程の動く歩道を降りた後は、道路を渡って右側に移動。
このようにしないと、最後まで動く歩道に乗る事が出来ないんですよ。









a0019022_04062522.jpg
あともう少しで坂の上。
ここの動く歩道は音がしませんでした。








a0019022_05290997.jpg
穴場の裏道。
地元民でも知らない人がいるのかもしれません。
まずは公園の敷地に入らないと、この道に辿り着けませんからね。






a0019022_04063259.jpg
エレベーターに乗りま~す。








a0019022_04063980.jpg
階段を使えばこんなもんなんですけど・・・寒かったのでつい。







a0019022_04064597.jpg
今度は街まで下っていきま~す。
エスカレーターは上りしかありませんけど。笑








a0019022_04065213.jpg
今日は全部動いてました。
先日は故障している所があって止まっていたんですよ。






a0019022_04065895.jpg
エスカレーターを眺めている猫さん。
乗りたいのかな~?










a0019022_04070510.jpg
今度は、生ハムを食べている黒猫さんに出会いました。
上をチラチラ見ながら食べていたんですよね。




黒猫さんの目線の先を見ると・・・・







a0019022_06103943.jpg

さらにクロネコさん。
生ハムを落としたのはこの子だったりして。









a0019022_04104755.jpg
用事が終わり、海沿いを少し散歩しました。










a0019022_04105395.jpg
文化施設の外壁を一枚ずつ貼っているところ。
これ・・・何の意味があるのかな。
すべて◯なんですよ。
中途半端な位置に◯を貼ってます。
後から全部埋めると思うけど気になる。
私だったら隅から順番に貼りたい。笑







a0019022_04110194.jpg
所々、◯が貼られてない部分もあります。














a0019022_04111669.jpg
夕日が当たってオレンジに染まる街。










a0019022_04112103.jpg
うっすら雪が積もってます。







a0019022_04112997.jpg










a0019022_04113556.jpg









a0019022_04114179.jpg









a0019022_04114751.jpg

海沿いは風がさらに冷たいです。
先日作ったフード付きネックウォーマーが役にたちましたよ。
被ったら耳が痛くない!
そして口元も暖かい。

それでも上着を着てこなかったのでやっぱり寒い。
トレーナーと、長袖シャツの2枚だけだったので;;;
歩けば温かくなるかな~と思ってたのが間違いでした。
今日は寒い!
エスカレーターを使っても坂を上る気力がなかったので・・・結局バスに乗って帰りましたよ。
バスの中は温々だったので眠くなっちゃった。^^










[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-26 07:02 | ★穏やかな日常 - De dia...
食べ物 植物性チーズ
a0019022_07135721.jpg
いつも利用しているBIOのお店で買い物をしたら・・・・発芽玄米で作られたチーズを2つも頂きました。
これは嬉しい。
クジに当たったわけじゃないですよ。
消費期限が1月29日までだったので、もらえただけなんです。
時々、お野菜や果物もおまけしてくれたり。
デパートのような大型店へ行くよりも、個人経営のお店に行った方が細やかなサービスがあって嬉しくなりますよね♪

家に帰って、早速サラダにかけて食べてみました。
食感は・・・ほぼ伊達巻です。
見た目はかまぼこ。
味は・・・・美味しくもなく、不味くもなく・・・笑。


日本では【モッツァリセラ ライスチーズ】という名前で売られてますよ。
ラクトース・グルテン・大豆無し。

これにニンニク・バジル・オリーブ油を混ぜて作ったソースをかければ、本物のモッツァレラチーズを食べてる感じは出るのかもしれない・・・。




a0019022_08174172.jpg
食べ物の記事に関係無いんですけど・・・
先日購入した毛糸で、ルームシューズが2足出来上がりました。^^
合計4足作ったんですよ。
2~3時間程で簡単に編めちゃうので、また気が向いたら作るつもり。





[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-24 08:28 | ★食べ物 - Cocina
編み物 フード付きネックウォーマー
a0019022_347764.jpg

ここ数日急激に冷え込むようになったので、フード付きのネックウォーマーを編んでみました。

これは輪編みの道具で編んでいます。





a0019022_351129.jpg

被るとこんな感じ。

口元も隠せるのでとても暖かいんですよ。^^
浜辺を散歩する時用にちょうどいいので作ったんですけど、今日も寒かったので街の毛糸屋さんへ行く時にもしていきました。









a0019022_3551035.jpg

出掛ける前にちょうど届いた毛糸~♪
昨日インターネットで頼んだばかりなのに、早速届いたのが嬉しい。
お気に入りの色が揃ってうっとり016.gif


前回作ったルームシューズを、何枚か作るために購入しました。^^
主人がすごく気に入ってくれたので、自分用のルームシューズも作ってみたら・・・・履き心地が良くて暖かい!
他の毛糸でも試し編みしてみたんですけど、katiaのushuaiaシリーズが一番暖かく感じるんですよ。
この毛糸、以前からお気に入りでよく買っていたんですが・・・今はもう製造されてないので、しばらく経ったら手に入らなくなってしまうのが残念です。










a0019022_4114321.jpg

寒桜が咲き始めましたよ。^^



何故だろう・・・何度撮っても、花がボヤけて枝にピントが合ってしまう。笑











a0019022_4133699.jpg

毛糸屋さんへ行く途中の坂道で出会った猫さん。










a0019022_4142926.jpg

猫さんがよく集まる裏通り。








a0019022_4151298.jpg

別の猫さんと出会いました。
スリスリしてきて人懐こい。^^








a0019022_4161373.jpg

名残惜しいけどここでお別れ。029.gif









a0019022_4184325.jpg

尖った部分にだけ夕日が当たってる~。
お気に入りにの一枚。^^



帰りも同じ坂を通ったんですが、猫さんに出会わず・・・。
エスカレーターや、エレベーターのある道から帰ればよかったな~。
上りの階段はキツい;;;








a0019022_4233174.jpg

ボタンに一目惚れして購入してしまった毛糸。^^
katiaの毛糸を買う予定で行ったんですけどね・・・。

作るものを決めてないので、しばらくうっとりと眺める日が続きそう。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-21 04:27 | ★編み物 - Punto
編み物 ルームシューズ 2作目
a0019022_22531398.jpg

毛糸がまだ余っているので、ルームシューズを作りました。^^









a0019022_22544087.jpg

今回も同様、輪編みの道具を使っています。
初心者向けなので、編みやすいんですよ。
編み物を始めた時は、この道具からでした。^^




本当は、棒編みで靴下を編んでみたいんですけどね。
まだまだ作れません。
初めて作るから、いろんな作品を参考にしているところです。








a0019022_22581580.jpg

2013年の11月から編み物を始めたんですけど、その時からちょっとずつ上達しています。
かぎ針も出来るようになり、応用がきくようになったんですよね。



このルームシューズは、冷え性の主人のために作ったもの。
もっと高さが欲しいという要望を受けたので、かぎ針を使って足しました。




2014年1月に作ったルームシューズ
【編み物 ルームシューズ 1作目 】
昔と編み方が違います。








a0019022_2344235.jpg

出来上がり~☆

スウェットパンツを中に入れちゃえば、足首から風が入りません。
暖かいと気に入ってくれました。^^









a0019022_2310235.jpg

先日から晴れ~曇り~雨~雹~突風~・・・みたいな感じで、一日の中で目紛るしく変わっています。
散歩に出れないからつまらないな~なんて思っていたら・・・・ピンポーン060.gif



待ちに待った荷物が届きましたよ~。









a0019022_23251898.jpg

一目惚れしたDjecoのリリアンドール♪
フランスの玩具メーカーが出しているものです。^^










a0019022_23333937.jpg

今はどこもかしこもバーゲンセール中。
右側のリリアンドールは56%割引。024.gif

ピノキオもあってすごくかわいかったんですけど、送料の方が高くなってしまうので諦めました・・・。
物より送料の方が高いなんてバカらしいですからね・・・。044.gif








a0019022_23372173.jpg

箱のモデルさんよりも、目が釣り上がっている。
・・・・色々と違っているのがおもしろい。

箱のモデルさんのドレスは花柄に見えるけど、届いたのは☆型。
杖の形も違うような・・・。笑







a0019022_23431422.jpg

小さなお子様でも編めるように写真だけ。
解りやすいです。^^








a0019022_23441789.jpg

勢揃いしました。
やっぱり今回届いたDjecoの物が一番お気に入り♪
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-15 00:20 | ★編み物 - Punto
編み物 足首ウォーマー
a0019022_2514544.jpg

2年前だったかな~、ロングジャケットを作ろうと思って放置していた毛糸。
それが足首ウォーマーに変わりました。



当時、試しに後ろ見頃を編んでみたら、自分がイメージしていたものと違っていたので編むのを止めたんですよ。
色もちょっと濃すぎてしまった。









a0019022_31166.jpg

本当はこれを作りたかったんです。^^
よくよく考えてみると・・・・これは足の長いモデルさんが着ているから格好良く見えるだけであって、実際に自分が着てみたら似合わないだろうな~と気が付いたんですよ♪笑










a0019022_354299.jpg

その後は、使い道もなく放置していた毛糸。
だけどこの糸、フェルトで絵を描く時に使うといい感じに色が混ざるのでお気に入りなんです。^^



今回ちょうど作りたい物が出来たので良かった♪
この糸は、細かったり太かったりするので、かぎ針や棒針だと編みにくいんです。
そして今回使ったのは輪編みの道具。
リリアンのでっかいバージョンなので、簡単に編む事が出来ました。









a0019022_316512.jpg

こんな風に、折り曲げて履くとさらに暖かい。


出来上がり~☆





話は変わり、やっと雨が降ってくれました。^^
晴れの日が続くと散歩に行けるから嬉しいのですが、雨がしばらく降らないとそれはそれで心配になる。笑
水不足が気になりますからね。
10日から暴風雨が続いています。








a0019022_318873.jpg

1月11日のお天気はこんな感じ。
曇り空で降ったり止んだり。
それでも風は強い。








a0019022_3211670.jpg

さらに遡って、これは1月9日。
晴天で気持ち良かった。


この日に街まで出掛けたのは、クリスマスが終わって一斉にバーゲンセールが始まったからです♪
だけど特に欲しい物は見つからず・・・・手ぶらで帰りましたよ。








a0019022_3295631.jpg

古い建物のこういう部分を見ると、不安になってしまう時があります。
いつか崩れ落ちてくるんじゃないかと・・・・









a0019022_3305698.jpg

昨年12月に出来上がると言われていたエスカレーター。
まだ動いていません。







a0019022_3314743.jpg

別のエスカレーター。
これもまだまだ・・・・

エスカレーターを増やすのはいいんですけど、今後のメンテナンスの事は考えてないのかな~といつも思うんです。
結局私たち国民の税金から出ているわけだし・・・ああ・・無意味だ。
よく故障しているので、動いてないエスカレーターを度々見かけるんですよね。
結局歩く事になって、単なる階段と化してます。笑







a0019022_340561.jpg

いつもの公園で~す。








a0019022_3412017.jpg

※Porrón bastardo (Aythya marila)


メスのスズガモさん。
今までも見ていたのかもしれないけど、初めて見ました。
意識してないと、気が付きませんからね。









a0019022_3594953.jpg

※Cuchara común (Anas clypeata)


手前がスズガモさん達で、奥に泳いでいるのがハシビロガモさん達。









a0019022_4134753.jpg










a0019022_414641.jpg

1月9日は、公園内の散歩で終わり。


1月12日の20時過ぎ。
今の状態は暴風雨。
天気予報を見ると、来週いっぱいまでこんなお天気が続くそうです。
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-13 03:05 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 1月8日の散歩
a0019022_430927.jpg

1月8日(日曜日)、16時過ぎの気温は1℃。
こんなに低くなるなんて珍しい。
そして強風。
この日は耳まで隠れる毛糸の帽子、手袋、マフラー、腹巻と、完全防備で出かけましたよ。


ご近所のニワトリさん達が、お庭から出てきていました。
公園に居る時はまだいいんですけど、道路に出ている時があるのでヒヤヒヤします。









a0019022_440578.jpg

昨日の夜は0℃まで下がり、体調が良くなかったのもあって、1年ぶりぐらいに湯船に浸かりましたよ。
因みにこちらでは、バスルームが2つ以上あってもシャワーしか付いていない家が多々あります。
我が家のバスルームは2つあるのですが、1つはシャワーのみでもう1つは浴槽が付いているんですけど、中型犬が入れる程度の小さなもの。
・・・・丸まって入ってます。
それで時々日本の銭湯や温泉を思い出し、無性に入りたくなる時があるんですよね。
日本の水道代と比べて3倍ぐらい高いので、毎日湯船に浸かったらいくらかかるんだろうと恐ろしくて入れません。笑

国全体が高いのかと思ったら、私の住んでいる地域が高いようです・・・。
首都の方は、この地域の半分以下の値段で済んでいるそうですよ。
あ~・・・・この違いは何なんだああ~!笑







a0019022_5163079.jpg

ホシハジロさんのご夫婦。
何度も潜って忙しそう。









a0019022_5164625.jpg

※Porrón europeo (Aythya ferina)






吸い込まれそうな赤い目。
イクラの卵がポツンと付いているようにも見える。笑








a0019022_5352799.jpg










a0019022_5373537.jpg

今日も珍しい鳥さんが現れないかな~と待っていたんですけど・・・・何も現れず。









a0019022_540145.jpg











a0019022_5403266.jpg

※ Lavandera blanca(Motacilla alba)


日本で見られるハクセキレイさんのように、目の所に黒い線は入っていません。
国によって違いがあるみたいですよ。






a0019022_5404961.jpg










a0019022_5411152.jpg

海に着きました~。
遮るものがないからさらに寒い!!









a0019022_542514.jpg

昨日の夜は冷え込んだのに、雪が全くありません。
ここ最近、雨も降ってませんからね。
沼も干上がってきているので水不足です。
昨年のニュースでも、水不足が取り上げられていました。









a0019022_551662.jpg

冬の散歩で好きな所は影。










a0019022_5521172.jpg

~♪




何・・・この雀さん・・・。
ずいぶんご機嫌に歩いているんですけど。
2メートル程の間隔で、私の前を歩きたがるんですよね。笑
ちょっと間隔が縮まると、少し飛んでまた歩き出す。
100m程そんな事を繰り返し、一緒に散歩出来たので楽しめました。^^








a0019022_615526.jpg

散歩道にゴルフボールが・・・。
実はゴルフ場のまわりが散歩道。
いつか当たるんじゃないかと、ドキドキしながら歩く場所もあります。








a0019022_641136.jpg

もうすぐ灯台。









a0019022_643615.jpg











a0019022_645832.jpg











a0019022_6103086.jpg










a0019022_6105521.jpg










a0019022_6111795.jpg

ここまで来ると、汗がじんわり滲んできました。

昨日は、重曹とゼラニウム、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れた湯船に浸かったので、自分の体からほんのりゼラニウムの香りが・・・・
そして、ここでも湯船に浸かっている気分でリラックス。
髪の毛から匂ってきたのか・・・皮膚から匂ってきたのかは謎。
ただジャスミンティーを飲んでいた時も、自分の体からジャスミンの香りが匂っていたので、皮膚からなのかな~とも思ったり。
湯船に浸かった事で、体調もかなり回復したんですよ。^^
顔のしびれと腹痛も無くなりました。
一気に毒素が出てくれたのかな。








a0019022_6114578.jpg

灯台の前はドッグランの場所。
寒い中、ワンちゃん達が集まってましたよ。







a0019022_612860.jpg

神々しい木漏れ日。








a0019022_6293846.jpg

猛禽類の鳴き声が聞こえてきたので、慌ててカメラを向けたらやっぱりボヤけました。
もう1羽は電柱に止まっていたんですけど、強風でカメラが揺れるのでどうやっても無理。
いつか撮ってみたいな~。








a0019022_6314268.jpg

カメラの電池が切れたのでここで終了。


この日は1万8304歩でした。


そうそう、何年もブログをやっていて今日気が付いたんですけど・・・・
048.gif←エモっていう存在に初めて気が付きましたよ。
昔からあったものなら、今の今まで知らずにエモーティコン画像を使ってました。笑

三省堂さんの【今年の新語2016年】に選ばれた”エモい”とかけているんでしょうかね?
そんな事より・・・・どんどん崩れていく日本語に驚き。
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-09 08:31 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 1月7日 お皿磨きの日
a0019022_249163.jpg

一日遅れですけど、お友達とそのお母さんからクリスマスプレゼントをいただきました。^^
オリーブオイルと、オリーブの木皿をもらって嬉しい~♪


新しい木皿が仲間入りしたので、せっかくだからすべてのお皿を磨く事に。









a0019022_2533057.jpg

こんな感じで、定期的にお手入れするんですよね。
ちょこっとひび割れてしまったお皿もあるのですが、ちゃんと使えてますよ。^^


今回は、オリーブオイルをキッチンペーパーに付けて磨きました。
クルミが大量にある時は、すり潰して磨いたりしています。
一つ一つ磨いていると、とても愛着が出てくるんですよ♪


木皿を使って食事をすると、温かみがあって自然と感謝の気持ちが出てきます。
お料理も陶器より美味しく感じたり。
陶器ですと洗う時に手が滑って落としてしまう事もあるんですが、木皿だと一度もないんですよね。
とても洗いやすい。^^

木目は何度見ても飽きないな~。053.gif






a0019022_333425.jpg

木皿を磨いた後は、ちょこっとだけ散歩に出かけました。
その時出会った猫さん達。
2匹とも小さかったので、まだ1歳ぐらいかな~。









a0019022_3131383.jpg

今日は撮る余裕がなくて、散歩の写真は2枚だけ。
ここ何日かお腹の調子が良くなくて・・・。
抗生物質の薬を飲んでいた副作用が出たみたいです;;;
朝起きて立ち上がろうとしたら鼻血は出るし・・・。
抜歯が終わり、昨日でその薬は終了したので早く体の調子が戻ればいいんですけど。



何サギさんなのか分かりませんが、初めて撮る事が出来ました。^^
まわりに何羽か居たんですけど、お腹が痛くてじっとしていられない程だったので一瞬で撮ったものです。笑
無理しないで近場にしておけばよかったな~。
帰るのに必死でしたよ。笑

この日は1万4739歩。








a0019022_3274575.jpg

先日のRoscón de Reyes(クリスマスのお菓子)から出てきた陶器の人形。
結局出たのは2つだけ。







a0019022_3351567.jpg

2016年のクリスマスは、ピンクの鳥さんとカメさん、男の子?の3つが出てきたんですけどね。
お庭が賑やかになりましたよ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-08 04:01 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 花模様と自転車刺繍の小銭入れ
a0019022_224531.jpg

義母へのクリスマスプレゼントに作りました。








a0019022_22692.jpg

こま編みした物を、がま口に縫っていきます。









a0019022_2281074.jpg

出来ました。








a0019022_2283215.jpg

下地が出来たので、お花を付けていきま~す。








a0019022_229166.jpg

一つ一つ配色を考えながら縫っていったので、ここの作業が一番面倒でした;;;









a0019022_2303134.jpg

誕生日プレゼントにマフラーを渡したので、それとお揃いにするために同じ毛糸を使ってます。^^









a0019022_2321954.jpg

下からみたところ。








a0019022_23250100.jpg

出来上がり~☆









a0019022_2332049.jpg

こちらは義父へのクリスマスプレゼント。
自転車が好きなので、毛糸で刺繍してみました。
好きと言っても、ママチャリじゃないですよ。笑
日本ではあまり馴染みがないんですけど、こちらでは自転車競技が盛んです。
ロードバイクが趣味で、週に2~3回走りに行っている程。
時々ロードレースにも参加したり。
その時に小銭入れを使うと喜んでくれました。^^






線はわざといびつにしたんですよ。
一度ヨリのしっかりした毛糸で縫ってみたら、まっすぐすぎて何だか味気ないものになってしまったのでやり直しました。
それでヨリの弱い毛糸を使って縫ってみたんですけど、糸が切れる、切れる!
・・・・大変でしたよ。
自分の感覚では、落書きしたような自転車にしたかったんですけど見える・・・かな?









a0019022_2564739.jpg

外ポケットも付けて出来上がり~☆








a0019022_324915.jpg

1月6日の午後は、ちょっとしたお散歩。
朝から子供達の嬉しい叫びが、各所から聞こえてきましたよ。笑
おじいちゃんおばあちゃんが、孫達のために大きな荷物をいっぱい抱えて渡している風景も見られました。
みんないい子にしていたので、たくさんプレゼントをもらえたようです。^^


今の子供達は、サンタさんと東方の三博士から2回プレゼントをもらえるので嬉しさ倍増ですね♪









a0019022_381732.jpg










a0019022_384770.jpg

最近見かけるようになったピンクのお花。
名前はまだ調べてません・・・。








a0019022_391111.jpg

今日も姿を見せてくれたヨーロッパコマドリさん♪
クリスマスの鳥さんだから、挨拶のために現れてくれたんでしょうか。

ヨーロッパコマドリさんの民話で、イエスの頭に付いているイバラの冠を外そうとして突いたら、返り血を浴びて胸が赤く染まってしまった等、おどろおどろしい伝説があったりしますけど、他にもいろんな物語があるようです。





ヨーロッパコマドリさんの鳴き声。
ひい~・・・ひい~・・・と鳴く部分があるんですけど、いつも寂しそうに聞こえて耳に残ります。
特にキッチンで料理してる時に鳴き出すので、お腹が空いているのかな~と思ったり。笑





a0019022_404650.jpg









a0019022_41488.jpg

私も東方の三博士からプレゼントをいただきましたよ~。
リュックサックとパジャマ、チョコレートでした。^^









a0019022_421541.jpg

街のBelénは、いつもと違って寂しい飾り。
予算が無かったのかな~。
今回のBelénを見て、文句言ってる男性もいましたからね。笑


この日は1万2691歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-07 05:32 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 リリアンドールセット
a0019022_4345195.jpg

2個目のリリアンドール。
スーパーの雑誌コーナーを通ったら、付録に釣られて買ってしまったもの。
これは本がおまけなのか、リリアンドールがおまけなのか・・・



セットになっているので、お徳感があります。
1個目は、毛糸屋さんでリリアンドールだけを購入したんですけど、殆ど同じお値段だったんですよね。









a0019022_4425167.jpg

色の組み合わせが好き。053.gif









a0019022_4432098.jpg

ニョロニョロ~



コースターを作ろうと思って編んではみたものの、その後は上手く縫えずに放置。笑








a0019022_4445732.jpg

本の中はこんな感じ。
ニンジンやラディッシュ、レモラチャも作れます♪








a0019022_4495085.jpg

カエルさんだって作れちゃう。









a0019022_446483.jpg

兄弟が出来ました~。^^









a0019022_6405272.jpg

予約しておいたRoscón de Reyes。
1月6日の公現祭に食べるお菓子です。
そして明日は祝日。

街の子供達は、プレゼントが貰えるように5日の夜は早く寝ます。
いい子にしないと、プレゼントは貰えませんからね♪
夜中に東方の三博士がクリスマスプレゼントを届けてくれますよ~。
これで長いクリスマスも終わり。









a0019022_6411257.jpg

明日が待ちきれずに食べてしまいました。
フェーブが出てきましたよ。
主人はハズレのソラマメを口からペッ!笑









a0019022_6413115.jpg

5日はどこもかしこもクリスマスのお菓子だらけ。
パン屋さん、ケーキ屋さん、そしてアイスやさんとRoscón de Reyesが山積みでした。
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-06 07:20 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆